Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

debian を入れてる thinkpad x250 で指紋認証

自分のなかではちょっと前の話題だけど (記憶を頼りに) 適当に書いてみる.

最近,気分転換に気が向いたときに thinkpad x250 の linux 環境 (debian) での周辺環境の整備してます.

手元の thinkpad x250,いろいろと周辺機器が付いてるけど linux の標準環境では使えないのでそのまま使わずに放置しているものが多いんだよな.

ということで,今回は指紋認証を設定してみました.

fprintd で指紋認証が使えるようになりそうだなということで apt を使ってインストール.

その後,fprintd-enroll コマンドで指紋登録.

をを.登録できた.

再起動.

gnome のログイン画面で指紋スキャンするように言わるようになりました.

そのときは指紋認証のところがチカチカと点滅.

認識時には点滅するのか.初めて知った....

で,指紋認証でログインできるようになりました.

けど,認識率がちょっとイマイチかなぁ.

linux だから認識率悪い?

windows だともっと認識率良いのかなぁ?

まぁ,windows を入れるつもりは毛頭ないので比べれられないけど.

何回か指紋認証に失敗すると,普通にパスワードを聞いてくるのでパスワードでログインすればオッケー.

指紋認証するのはたいした手間じゃないし,認証が通ればパスワードを入力するよりもログイン自体は楽なのでこの状態で数ヵ月使っています.

ということで,自分のなかでは割と便利だったので,個人的に作ってる Qbilinux っていう linux ディストリビューションの方にも fprintd を突っ込みました.とりあえず突っ込んだだけなので,各種ツール類と連携はとれてないけど,まぁその辺りは追々調整するということで.

簡単ですけど,そんな感じ.

まぁ,ほかにも色々と周辺機器の調整をやってますが,その辺りの話は気が向いたらということで.:-)