Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

使っていた QNAP NAS を TS-873A に買い替え

少し前の話ですが,書いてみます.

以前にもここの blog に書きましたが,QNAP の NAS TS-853 Pro と TS-453Be を使っていました.

toshi-mtk.hatenablog.com

toshi-mtk.hatenablog.com

853 の方がメインで 453 の方がバックアップとどうでもいいファイルを入れているって感じで使い分け.

www.qnap.com

www.qnap.com

ある日,気がついたら 853 の方が反応していない.様子を見てみると,電源は入っているんだけど液晶の表示は booting... のまま止まっている.どうやら何かが原因で再起動したっぽいんだけど,それで立ち上がらなくなったらしい.2日ほどほったらかしてみたけど,HDD をリカバリーしていて時間がかかっている様子でもなく,ただ止まっているだけのようなので強制電源オフ.HDD を全部取り外して電源を入れてみたけど同じ症状.HDMI にモニターを接続してみてもブート時に何も表示されない.あらら.本当に壊れてしまったか.

ネット検索してみたら故障してるとそういう症状になるって書いてあって,firmware を書き換えれば戻る可能性があるってことでした.firmware 書き換え方法は usb メモリに linux をいれて,それを NAS にさして,その usb からブートしてから firmware を書き込むって感じ.ためしにやってみましたが全くダメ.BIOS 画面に入ること自体ができない状態でした.

www.forcemedia.co.jp

これまで気が付かなかったんだけど,NAS にも BIOS 画面があったんですね....

もう少し症状を調べたかったんだけど,NAS が止まっているとそれはそれで不便なのでとりあえず代替品を手配することにしました.

これまで使っていた HDD をそのまま入れ替えて使うことが必須になるので,QNAP の 8bay 以上の NAS が必要.

CPU は ARM より x86 の方がいろいろと便利なので intel or AMD のものかな.

HDMI はほとんど使っていなかったのであってもなくてもどっちでも良い.

値段は,安いに越したことはないけど...

ということで,TS-873A を選んでみました.

www.qnap.com

調べて気がつきましたが,なかなか最近の QNAP NAS の値段は高くなったなぁという印象ですね.

ネットで発注して2日後くらいに納品.

開封して全体的な印象はなんだか安っぽい感じだなぁってところ.しかもこれまでのものよりも筐体が2回りほど大きい.筐体が大きくなったのは PCIe が使えるようになったからかな?

TS-873A の大まかな仕様は CPU は AMD Ryzen Embedded V1500B 4C/8T.8GB メモリ.2.5G LAN x 2.PCIe Gen3 x 4 が2本.m.2 スロットも1本.これまでが quad core な celeron だったから少しは早くなったかな.2.5G LAN はちょっと嬉しい.

で,これまで TS-853 で使っていた HDD をそのまま取り付けして電源投入.

しばらく待ってブートが終わって確認してみたところ,データの欠損などはなさそうでそのままの環境が立ち上がりました.ブート時間もそれほどかかりませんでした.ってことは,前の NAS が再起動してフリーズしてしまったのは HDD 要因ではなかったってことですね.HDD 自体のステータス確認もしてみましたが,全く問題なさそうでした.

マシン名もこれまで通り.IP アドレスなどのネットワーク設定も保持されている状態で普通に立ち上がったのは良かったのですが,アプリはまっさら状態.何もインストールされていないようでした.なので,いろいろなアプリを入れて運用していたところは全部設定やり直しみたいな感じ.

とりあえず,NAS としてはすぐ使えるようにセットアップして,サーバー関係は徐々に設定して1週間後くらいにほぼほぼ元の環境に復旧できました.ふう.

やっぱり HDD をそのまま移設して本体が入れ替えられるって便利ですね.

で,故障した TS-853 の方は入れ替えた時の状態のまま放置してしまっていて,故障原因やくわしい状態などはまったく調べられていません.調べる時間が取れるかなぁ.ちょっと分解して様子見てみたいとは思っているんですがなかなか...

まぁ,簡単ですが QNAP NAS を入れ替えてみた話でした.