Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その83): 近況と gcc 13.x について

Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,Qbilinux という linux ディストリビューションをぼちぼちと作成.

いつまで続くのか.

情報などを記載したホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

久しぶりに作業.

じつは2ヶ月ほど前に開発用のマシンを入れ替えたらいろいろあって最近は全く作業できていませんでした.

一部のPC部品を交換しようとしてたんだけど,勢い余って全部入れ替えたら開発環境が全く動作しなくなったって感じでした.

で,2〜3日前にようやく復旧したのでぼちぼちといじっているところ.

gcc も 13.x が出たので...と思って入れ替えてみたら,またいろいろとトラブったりとかしてます.

一部ソフトのリコンパイルでエラー.

gcc 12.x に戻したら問題なく通るので戻す作業したりとか.コードを追っかけて修正するのが面倒なのでとりあえず gcc を戻す形で逃げた形.古いアプリとかで gcc の影響受ける物はポツポツある感じだな.

あんまり内容がありませんが,最近はそんな感じ.

時間に余裕ができたら,入れ替えたマシンとかに関してなにか書いてみたいとは思っています.