Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ThinkPad X250 の FHD 液晶交換

久しぶりに ThinkPad X250 の話.

過去に ThinkPad X250 に X240 用の FHD 液晶をつけたら輝度調整ができなかったって話を書きましたが,その続きになるのかな.

toshi-mtk.hatenablog.com

最近,X250 の FHD 液晶の値段もだいぶんこなれてきた感じがしたので,試しに買い換えてみました.

購入したのは FRU 型番で 00HN899 です.Lenovo の資料では LGD 12.5 FHD IPS AG って書かれているやつですね.LenovoThinkPad X250 のパーツナンバーの FRU 番号一覧は https://download.lenovo.com/parts/ThinkPad/x250_frubom_20160106.pdf にあります.はい.

過去,ThinkPad の部品は主に ebay で調達していましたが,最近は aliexpress も使ってます.ってことで,今回は aliexpress で購入.価格は 9,000円 ちょっと位でした.aliexpress で上記 FRU で検索すると出てくるパーツは少ないので,検索すればどこから購入したかバレバレですけど....

液晶パネルを購入した業者さんから,使用するパソコンにパネルが適合するか確認したいのでパソコンの型番を教えてくれって連絡がきてました.当然,英語でのやりとりですけど.全体的には割と親切な業者さんでした.

注文して1週間ほどで品物が到着.梱包も厳重で,液晶も問題ない感じ.

で,X250 の保守マニュアルを見ながらさくっと交換.久しぶりに分解しようとしたら,どうやれば外れるんだっけかなぁと悩んでしまいました....:-)

結果ですが,OS は Linux しかインストールしてないんですけど,輝度調整できました.はい.

ThinkPad は分解のためのマニュアルや部品番号が公開されていて,簡単に部品が手に入るところがいいですね.調子悪くなっても自分で部品を取り寄せて交換することができるので長く使えますよね.まさに作業のための道具って感じがして好きです.はい.

簡単ですけど,そんなところです.

【中古】 ThinkPad X250 20CMA008JP / Core i5 5300U(2.3GHz) / HDD:500GB / 12.5インチ / ブラック
lenovo
lenovo