Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

注文していた ThinkPad X240 の液晶周りの部品が届いた(その2)

「注文していた ThinkPad X240 の液晶周りの部品が届いた」の記事の続編.

toshi-mtk.hatenablog.com

ちゃんとした文章は別途記載するつもりですが,少しだけ.

手元の ThinkPad X240 タッチパネルモデルから液晶を交換して,通常の液晶にしようと部品発注して届いたのでちょっと作業.さくっと交換...と思って15分くらい作業したんだけど,緊急事態発生.

ヒンジ固定ネジをタッチパネル天板から外して,通常液晶天板の方に使おうと思ってたらネジサイズが合わない.というか,タッチパネル液晶から外したネジで通常液晶のヒンジが固定できない状態.マニュアルでは同じネジ型番を書いていたので使い回せると思ってたんだけど,ダメみたい.ちょっとどうするか思案中.

写真はこんな感じ.

これがタッチパネル液晶のヒンジ.下側が天板側で固定用のネジ穴は小さいですね.

こっちが購入した通常液晶用のヒンジ.同様に下側が天板側ですけど,固定用ネジ穴がかなり大きいすね.ってことで,元々使っていたネジでは固定できない状態.なんか形状見てると,固定用の金属金具とかがありそうなんだけどな.

それにしてもマニュアルが間違っているのか,注文したヒンジ部品が違っていたのか,固定用のヒンジに種類がいくつかあったのか,詳細は不明だけど,ヒンジ部品と天板はぴったり合ってるので,マニュアルが間違ってるのか,マイナーチェンジがあったのかかなぁとは思っていますけどね.

ちなみに,タッチパネル天板からヒンジを流用することも考えたけど,部品型番が違うとおり,物理的な形状が微妙に異なるのでそのままではつきません.無理矢理使おうとすると,天板の方の加工が必要になります.

適当なワッシャーとか噛ませれば固定できるかなぁ....とりあえずホームセンターにワッシャーとか合いそうなネジとかを探しに行ってみるか.なさそうなら適当にアルミ板とかステンレス板とかを加工して止めるための金具みたいなのを作って固定する感じかなぁ.アルミだと荷重に耐えられないだろうから,ステンレス板じゃないとダメかなぁ.うーむ.色々あるなぁ.

まぁ,あんまりこういうことをやる人は居ないとは思いますが,速報として.