Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook の液晶を割ってしまったのでアップルストアで修理依頼してみた話

えーっと,ちょっと前に MacBook の液晶を割ってしまったのでアップルストアで修理依頼してみた話でも.

まず,割ってしまったときの状況から.

体調悪くて一日寝てたんですよね.けど,やらないといけない作業がたまってる.
ということで,夕方起き出して,作業しようかとデスクで色々と作業.

で,少しデスクから離れてうろうろしたあと,戻ってきたときに MacBook の電源ケーブルを引っかけてしまって机から落下.

そんなこんなで見事に液晶を割ってしまいました.グレア液晶が嫌いなので,ノングレアフィルムを貼っていたんだけど,そんなものでは破損は防げませんでした.当然か.

で,呆然.

そのときにはちょうど,macOS のアップデートをしようとしていたんだけど,USB-C ケーブルでモニターにつなげてみたけど外部モニターにも何も映らない状態.アップデート中だったので途中で電源を切ることもできずに,そのまま放置.ふう.

終わった頃合いを見計らって,強制終了.もう,これは仕方ないね.

... このときには OS アップデート時には USB-C でモニターが映らないのかなぁと思ったんだけど,修理後に USB-C 接続でモニターをつなげてみたら,モニター側の USB-C コネクターが緩んでたみたい.ということで,この時に映らなかったのはケーブルの緩みが原因だったかも.

話戻して...

昔なら,電源ケーブルはマグネットだったからケーブルを引っかけても本体が落ちるってことはなかったんだけど,USB-C になるとやっぱりダメだね.

最近は MacBook って稼働頻度が低くって,たまに使う程度だったから修理せずにしばらく放置しておこうかなぁとも思ったんだけど,たまに使う adobe のソフトウエアライセンスは Mac 用しか持っていないんだよね.ソフトが使いたいときにすぐに使えないのはやっぱり困るってことで,すぐに修理することにしました.

Apple の修理はホームページのサポートのところから予約できます.

support.apple.com

ということで,うちの近くで Apple 製品の修理受付を行っているお店の予約状況を見てみたけど,割とどこもいっぱい.仕方ないのでアップルストアの銀座店に予約することにしました.さすがに銀座店だとわりと好きな時間に予約が取れますね.

で,予約当日アップルの銀座店に.予約時間の少し前についたけど,まぁ良いかと思って4階のサポートに行ったら案内されてしばらく待ってくださいとのこと.予約よりも早い時間に行っても,当然,予約時間まで待たされます.はい.

で,予約時間になったので担当の人がやってきたので症状を説明.あっさり液晶交換になりますねと言われました.

ただし,液晶部品交換ではなく,上半身全部の交換になるので天板に貼ってあるシールとか,液晶面に張ってあるノングレアシールなどはなくなりますとのこと.
また,修理代金は3段階くらいあるらしい.58,000円, 68.000円, 78,000円の3種類だったかな?症状によって異なるらしい.

一応,店舗の見積もりとしては 58,000円 とのことでしたので,その条件でお願いしました.

工場発送して修理するんだけど,工場についたときにもう一度症状確認等されるようで,その時点で修理費用が高くなるようなら連絡が来て,修理するかどうするか再び確認しますねとのこと.

あと SSD の中身の保証はありませんという確認も求められました.基本的に消すことは無いけど,保証はできないので仮に消えていてもかまわないという同意を求められます.私の場合,バックアップはとっていないけど,基本的に必要なデータはクラウド上においてあるので消してもらっても問題ないですって伝えました.

修理後の受取り方法ですが,店舗で受け取る方法と,郵送してもらう方法の2種類から選べるとのことでした.郵送の場合でも送料は無料とのこと.

ただし,料金は修理後の支払いになるのですが,郵送の場合には支払いのためにカード登録をしないとダメでした,直接受け取る場合には受取り時に支払うことになりますが,その際の支払い方法はカードでも現金でもオッケーとのことでした.

...

で,修理にかかった日数ですが,水曜に出して,土曜に修理が終わってお店に本体が戻ってきたみたい.実質3日程度ですね.状況は逐次,メールで送られてきますので安心.

修理費用は特に連絡がなかったので見積もり時通りの金額になりました.

修理終了の連絡が来たので,近くに出かける用事があったので月曜に引き取りに行きました.

引き取り時には予約は特に必要なくて,好きな時間に行けば良いです.ということで,19時くらいかな再びアップル銀座店の4階に.

受付の人に修理引き取りって伝えたら専用のカウンターらしきところに通されて,待つこと5分くらいで担当者が現れました.

修理の終わった MacBook を持ってきて動作の確認をしてくださいとのこと.みごとに上半身がすべて交換されて戻ってきました.修理に出す前にはキーボードとかパームレスト部分が相当汚れていましたが,その辺りもきれいに掃除されていました.

ということで,見た目はほぼ新品状態に戻りました.ちょっと嬉しい.

色々と説明してくれましたが,修理後は3ヶ月間の保証がつくみたいだね.

という感じで MacBook を受け取って,支払いを済ませて帰宅.

その帰宅途中で,そのままヨドバシカメラに行って,MacBook 用のノングレアフィルムを購入.帰宅後にすぐに張りました.ということで元の環境に戻りました.ふう.

SSD の内容も消えてなくて,修理に出す前と同じ状態でした.また,OS のアップデート後に強制的に電源を落とした状態でしたが,無事,OS アップデートされた状態になっていて動作不良もなかったみたい.ということでその点でも一安心でした.

そんな感じで,MacBook の液晶を修理.まぁ,久しぶりにアップルストア銀座点に行きましたが相変わらず混んでましたね.海外の人が多かったのもちょっと驚きでした.昔はそこまで多くなかった気がするんだけどね.

少し前に Let's note の液晶も筋が入ってまともに見えなくなったので交換したこともあったし,なんだか最近そんなトラブルばっかりだなとも思ったり.

 

Digio2 MacBook 12インチ用 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 SF-MB12FLH

Digio2 MacBook 12インチ用 液晶保護フィルム 高精細 反射防止 気泡レス加工 SF-MB12FLH