Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ThinkPad X250 の FHD 液晶って外形が違う部品が何種類かあるのかな?

先日,ThinkPad X250 に X240 のフル HD な液晶 (04X3922) をつけてみたけど,手元の X250 では輝度の変更ができない状態.ちょっと不便.

なのでちょっと X250 用のフル HD 液晶部品を物色してるんだけど,写真を見てると「ん!?」な状態.

X250 のフル HD な液晶の FRU 番号 (00HN899) を eBay で検索すると,何件か出品されているものが出てくるけど,液晶部品のコネクタ部分が中央にあるものと左に少し寄っているものの2種類があるんだよね.元々ついている HD 液晶は左に少し寄っている状態.で,X240 の FHD な液晶 (04X3922) も左に少し寄っている状態.

マザーボードから出ている液晶とつなぐケーブルは,コネクタが左に少し寄っているものなら届くんだけど,中央にある液晶の場合には全く届かない雰囲気.ってことは,中央にコネクタがついている液晶を使う場合にはケーブルも別途調達しないとだめってことなのかな?いまいち良くわからないなぁ.

ブログを検索して出てくる記事によっては,FHD 用のケーブルを調達しましたって書いているヒトもいるけど,その FHD 用のケーブルって中央にコネタクタがついた液晶用の長いケーブルってことなのか?たしかに ThinkPad X250 のケーブルの FRU 番号を調べてみると

00HM134 N eDP,FHD,AMP
00HM135 N eDP,FHD,LUX
00HT093 N eDP,FHD,Eskylink

ってのがありますね.わざわざ FHD って書いてある.で,eBay でもこの番号のケーブルが売りに出ている.

うーむ,良くわからないなぁ.どっかに詳しい資料とかないのかな?

保守マニュアルの図面はコネクタが左に少し寄っている図面になっているんだよね.けど,詳しい説明はないし.

eBay の液晶を出品しているヒトが単に間違えているだけなのか?

謎が深まる....