Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

一旦 Windows Note PC は全部処分したけど,一台調達... Panasonic Let's note NX2...

手元にあった,私用のノートパソコンはキングジムの portabook を残して全部処分.仕事用に Let's note SX3 とか ThinkPad T520 とかはまだ持ってるけどね.

...けど,その矢先に Panasonic Let's note NX2 を調達.

本当は購入するつもりはなかったんだけど,Plamo Linux で OSC 2017 Tokyo/Spring の出展申し込みをしたので展示機用に.

あとは Plamo 開発とか Debian をちょこっといじるのにも使えるかなという感じで.

他にも,仕事用の SX3 が壊れりトラブったときの保険としても使えるかなと.筐体も同じだし,バッテリーや AC アダプタも同じ物だし.

以前使っていた ThinkPad でもよかったんだけど,ThinkPad より全然 NX2 の方が高スペックだったので,つい.おまけに NX2 の購入金額が ThinkPad を処分した金額よりも全然安い値段だったし.

でも,筐体とかキーボードとかは結構使用感あったり,汚れていたり,傷あったりするものです.はい.傷とかは使っていればつくのでよほどひどい物でない限りあんまり気にしないかな.特に交換部品が手軽に入手できる場合は.一応,Let's note もキーボードとか液晶関連の部品は割と手軽に入手できますしね.

それにしても,企業レンタル上がりの Panasonic Let's note NX2 が大量に出回っているのか,Core i5 3320M 位のマシンが2万円しないくらいの値段はお得だね.2ヶ月くらい前に同じくらいの値段で Core2Duo なマシンを処分したのがなんだか悪い気がしてくるな.

でも,同じスペックなのに SX2 とかになると結構高いんだよね.DVD ドライブってそんなに需要があるのかな?それ以外に NX2 と SX2 ってなんか違いあったっけ?一般向けと企業向けとの違い?

ということで,NX2 を入手後,プリインストールされていた Windows 7 Pro はお蔵入りにして,HDD を SSD に交換してさくっと Plamo Linux 32bit/64bit 環境と,Debian stretch 64bit をインストール.

使った印象は,特に SX3 とあまり変わらないかな.ただ,古い分,キーボードとかはスカスカになってたりします.元々ついていた HDD だと遅いなぁと思っていたけど,SSD に載せ替えたらあんまり遅い感じもなくなったし.Linux だと普段使いでは特に速度はあんまり変わらない感じがするよね.個人的に使っている WM も twm とか全然軽い物なので.重たいコンパイルとか走らせれば速度の違いが感じられるんだろうなとは思うけど,まだそこまで使い込んでいません.ちなみに元々所有している SX3 は i7 で 256G SSD モデルです.

基本的に OSC の展示マシンはこの NX2 と,設定とか調整が間に合うようなら portabook を持って行くって感じになると思います.あとはラズパイも展示するかな?

【中古】 Let's note(レッツノート) NX2 CF-NX2ADHCS / Core i5 3340M(2.7GHz) / HDD:250GB / 12.1インチ
パナソニック
パナソニック