Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

いまさらながら Let's Note RZ4 (CF-RZ4) を入手してみたので簡単なレビューでも

タイトル通り,いまさらながら Let's Note RZ4 を入手してみました.

本当は割と頻繁に使っている ThinkPad X250 を買い換えたいなぁと思ってたんだけど,なんか全然別の機種を入手してしまいました.

発端は ThinkPad X280 を借りて試してみたところからかな.興味のある方はここの過去 blog を漁ってみてください.良い機種だったんだけど,値段を考えると今使っている X250 を使い続けるで良いかなぁと.

で,Core2Duo なノートパソコンも使ってるんだけど,それじゃこっちを入れ換えようかなと.AC アダプターが見当たらなくなってたのも一因.ここ1ヶ月くらい AC アダプターが見当たらなくって,けど使いたいときがあったので AC アダプターだけ調達しないとダメかなぁと思ってたんだけど,この値段が割と高い.

ってことで代わりになる軽量ノートを物色してたんだけど,Let's Note の CF-J10 あたりがよさそうかなぁと.10inch クラスで重量も 1kg 切るし.でも,状態の良い物って古い割に値段が結構良い感じなんだよな.

で,ふと,J10 後継の RZ4 を探してみたら,状態の悪い物だと割とお買い得な値段.っていうか J10 よりも全然割安感がある.なら RZ4 のほうがいいかなということで RZ4 に手を出してしまったわけです.J10 よりも軽量で重量も 700g 台だし,スペックも新しいので m.2 な SSD (ただし SATA のみ?) も使えるし.

楽天市場あたりでも CF-RZ4 で検索すると,状態の良い物は割と良い値段しますけど,外観をあまり気にしないのであれば 2万円くらいからありますので興味のある方は探してみると良いかなと思います.ちょうど,発売から4年ちょっと経つので企業リース上がり品がぽつぽつ出回る感じなんでしょうか.

ちなみに私が入手したのは 2万円台後半くらいの値段で,キーボードに使用感はあまりないけど,液晶に輝点がポツポツあって,液晶の色も黄ばんだもの.筐体も普通に傷があってちょこっと割れもある感じ.まぁ,普通の外観状態かな.スペックは Win10Pro がインストールされていて,CPU が 5Y70,メモリ 4G, SSD 128G.

液晶はタブレット PC ってことなのでどうせ使ってると傷とか入るし,筐体も使ってれば傷も入るからまぁそのあたりは気にならないかなぁと思って.実際に使っていて液晶が気になるようならそれほど高価でもなさそうなので交換してしまえば良いかなと.

で,実物.

店頭で RZ シリーズをいじってもキーボードが小さいのが少し気になっていたんだけど,数時間使ってみた感じは全然問題なし.普段 SX3 を使ってるけど,キー配置が SX3 と同じで,キーピッチだけ SX3 より少し小さいってのもすぐに慣れた要因かも.なので,皆さんが問題ないとも限らないので,実際に店頭などで触ってみた方が良いかと思います.

液晶は黄ばみとか輝点などはあるけど,SX3 よりは全然きれいだなぁ.解像度の問題だけではなさそう.1920x1200 って解像度も良いね.輝点の状態とか気になっていたけど,実際使ってみたら全然気にならないレベル.黄ばみもそれほど気にならない.っていうか,個人的に黒い画面ベース (Windows の既存のアプリモードを黒にしてる) で使ってるから黄ばみとかはあんまり判らないんだよな.ちなみに 100% スケールにするとさすがに厳しかったので 125% スケールで使っています.

AC アダプターも SX3 と共通で使えるのは良い感じ.SX3 の AC アダプターを使うと,「純正品じゃないよ」ってアラートは出るけど普通に使えてます.

重さが軽いのも良いね.

周辺端子も豊富.HDMI や RGB,SD カードスロット,イーサーネット端子なども普通についてます.

インストールされていた Win10Pro でしばらく使っていますが,スペック的にも普通に使うには全然問題なし.

思っていたよりもかなり満足.

Core2Duo なマシンより全然快適に使える感じだし.

CF-RZ シリーズの大きさとかスペックで問題ない人には良い感じの物じゃないかなぁと思います.はい.

しばらくしたら OS を linux に入れ換えるか,このまま Windows で使い続けるか考えようかなと思っています.ちょこっと検索してみたら linux でもタッチパネルも普通に動作するみたいだし.

...

な感じだけど,RZ4 を調達してしばらくしたら Core2Duo なマシンの AC アダプターが見つかりました.うーむ.どうしよう.

また,RZ4 の液晶を見て SX シリーズの後継の SZ/SV に再び興味が出てきたのも事実.値段を考えると新品は手を出しにくいけど,SZ5 の中古がもう1年くらいしてさらに値段が下がればちょっとお買い得かなぁと思っていたり.けど,スペック的には SX3 で全然困ってないんだけどね.:-)

手元には NX2/SX3/RZ4 とパナソニックなパソコンが増殖してる....(現在 NX2 は修理に出してるけど)

まぁ,簡単ですけどそんな感じです.