Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

新しい MacBook Pro が発表されましたね...

新しい MacBook Pro が発表されましたね...

以前から情報が出ていた通り,ファンクションキーがなくなりました.

製品紹介ビデオを見ている感じでは「Touch Bar」ってよく作りこまれているなと感心しますね.このあたりは OS とかアプリも自分のところで作っている強みでしょうか.ThinkPad のファンクションキーがなくなった時には,単に物理キーがなくなっただけでなんか中途半端でしたからね.あとはターゲット層の違いもあるかもね.ThinkPad は完全にビジネス用途ですけど.Mac だとクリエイターのユーザーが多いからね.

でも,自分が使うかって言われると現状では微妙かもなぁ.マウスとかキーボードを使った方が早い気がするんだけど,そんなことはないのかな?まぁ,実際に使ってみた人のインプレッションなり,店頭で自分で触ってみないとあまり判断できないと思うかな.まぁ,Touch Bar を使う形でインプリされたアプリの作り方にもよるかな.

で,ESC キーがどうなるか気になっていたんですけど,単に無くなってソフトで他のキーに割り当ててねって感じみたいですね.しかも,全部のモデルが「Touch Bar」採用になったわけではなく,通常キーボードのモデルも残ったみたいだし.

まぁ.いい機会なので Emacs は ESC の代わりに Command キーで代用するように徐々に慣れていけばいいかなと思うんだけど,vi は慣れないかもしれないなぁ.Ctrl + [ で ESC の代わりになるんだっけ?vi 使っているときには無意識に ESC 連打していることが多いからなぁ.ESC キーだとキーボードによって場所が違ったりもするから Command キーなり,Ctrl + [ なりに慣れた方がいいのかもね.でも,Ctrl もキーボードによって場所が違うか....

最初は vi にしろ,Emacs にしろ,こんな使いにくいものって思ってたけど,長年使っているとこれが一番使いやすくなってしまったから不思議なものですね.

話を Mac の方に戻して.

今回の発表で 11inch MacBook Air が消えて,MacBook Pro が旧 MacBook Pro 13inch だけ残して置き換えられ,全体的に値段が下がった感じですかね.値段を下げたというより,為替の状況を反映させただけなのかもしれないけど.13inch の光学ドライブ搭載の MacBook Pro がなくなったので,これで光学ドライブ搭載の Mac は全部なくなってしまったのかな.

確かに,最近は PC で光学ドライブを使うことってほとんどなくなりましたから.でも,13inch の光学ドライブ搭載 MacBook Pro って普通の 2.5inch HDD / SSD が載るし,メモリも自分で増設できたのでそれはそれで重宝されていたと思うんだけどな.実際に自分も手持ちの部品が使いまわせるので何度か購入しようかなと検討したこともあったし.

それにしても,値段が下がると 12inch MacBook もなんとなく良いかもって思いますね.ちょっと欲しくなってしまう.今,持ち歩いている Let's note SX3 の代わりにとか思ったこともあったけど,わざわざ Windows 入れて Visual Studio とかの作業をやると MacBook のスペックじゃ厳しそうだなぁと思ったりも.今使っている SX3 って Core i7 モデルだし....

これで Mac ノートもラインナップが整理された感じがします.周辺機器が USB-C / thunderbolt3 に収束されるころには MacBook Air も無くなって,12inch MacBook, 13inch MacBook Pro (ファンクションキーあり・なし), 15inch MacBook Pro だけになりそうですね.

パナソニック Let's Note CF-SX3VEYBR (Intel Core i7/8GB/SSD256GB/Windows8.1 Pro 64bit/MS Office H&B 2013/12.1型ワイド/バッテリー最大約18時間)
パナソニック
パナソニック
APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/256GB/Iris Graphics) MF840J/A
アップル
アップル