Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

一旦は手放した Lenovo ThinkPad X240 を再び入手

この記事,あんまり中身がないので一旦は没にしようかと思ったけど,あんまり最近書くネタもないので上げることにしました.

基本的にデスクトップばかり使っていたので,もう必要ないかなぁと少し前にノートパソコンの大半を処分したんだけど,やっぱり家の中で普段使うためのノートパソコンがないと不便だったので再入手しました.

キングジムのポータブックが手元に転がってはいるけど,これはちょっと普段使いとしては使いにくい.わざわざキーボードを広げないとダメだし,画面も小さいし.

で,何を購入しようかなぁと思いましたが,結局のところ,一旦手放した ThinkPad X240 を再び入手することになってしまいました.

えーっと,特に ThinkPad X240 を探してたわけではなかったんだけど,中古屋さんをのぞいたところ,わりと外装がボロボロで Win10 Pro がプリインストールされた Core i5, 500G HDD, 8G メモリで液晶は HD って奴が 2万円 ちょっとくらいで発見.あまり外装は気にしないし,性能的にもネットとメールとか日常のちょっとした作業くらいならこれで十分かなと思ってそれを選びました.

それにしても,この購入したマシン,スペックの割に安いかなぁと思ったんだけど,X240 は評判の悪いタッチパッドがついてるからなのかな?それとも外装がボロボロだから?4ヶ月ほど前に手放した X240 は Celeron マシンでしたが,その時に処分した価格と同じくらいの価格で i5 なマシンを再入手する形になってしまいました.ふう.

購入後,なんだか以前持っていた X240 と画面が違っていておかしいなぁと思っていたところ,なんとタッチパネルモデル.2〜3日,気がつかずに使っていました.安かったので普通の液晶モデルかと思ったんだけど,ちょっと予想外.そこまで確認しなかったし,そういう表示もなかったもので全く気がつかなかった....

あと,過去に X240 用の液晶パネルやらその他の部品やらを購入しましたが,それらがまだ手元にあったんだよね.本体も処分したからそのうちに部品も処分しようかなぁと思いつつタイミングを逃して押入れに眠ったままになってました.なので,それらの部品がちょっと流用できるかなという魂胆もありました.けど,今回のものはタッチパネルモデル.ベゼルから天板からヒンジまで,ほぼ液晶側の外装部品全てがタッチパネルモデルと通常液晶モデルとは別物なので,液晶を通常液晶に交換しようとするとほぼ液晶側の部品の全交換が必要....ということで液晶パネルはそのまま付け替えはできませんでした.内部に使われているアンテナとかカメラだけは流用できるらしいけどね.ちょこっと外装部品の値段を調べたら 5,000円 程度でそろえられるみたい.

ということで,液晶は購入時のまましばらく使っているんだけどタッチパネルの液晶の写りが思ったよりも綺麗なので,解像度が HD でグレアってのを我慢すればこのままでもいいかなぁとも思ったりしています.でも,やっぱりグレアは...ということでノングレアなフィルムを貼ろうとすると,フィルム代もけっこうバカにならないからやっぱり液晶を交換した方が良いのかなぁとちょっとジレンマ.ふとした時に自分の顔が写ってたり,天井の照明が写り込んでたりするのがやっぱり気になるので,グレア液晶は苦手です.はい.

評判の悪いタッチパッドは,昔,X240 を所有していた時は X250 のパッドに交換したけど,その際に,液晶面とタッチパッドが当たるみたいで液晶にかすかに傷がついたので,今回はパッドは交換せずにそのまま使う予定.パッドは BIOS 設定でオフにしておけば我慢できるかなぁと.

あ,想定外だったことがもう一つ.

どうやら今回入手したマシンは企業リース上がりのマシンだったみたいなんだけど,Lenovo の web サイトでシリアルを照合してみたら数ヶ月間の保障が残っていました.保障が残っているってことも部品入れ替えをせずにしばらくそのまま使おうかと思っている理由だったりします.はい.

ちょっと安かった割に,色々想定外なことがあったりしましたが,久しぶりに X240 を使うとやっぱり ThinkPad のキーボードは打ちやすくていいですね.過去にここのブログでも書きましたが,手元にある T520 の古い7段キーボードより X240 の新しいキーボードの方が私は好きです.

まぁ,交換部品がすぐになくなるわけでもないので,しばらく様子見ながらぼちぼち手を入れる感じかなとは思っています.ThinkPad は部品番号とか,保守マニュアルが公開されているからこういうときに色々確認しようとすると便利ですね.逆に,そういうことが出来るので,エンドレスで手を入れたくなってしまうところもあるんだけどね.数千円でちょっとアップグレードできたりするので,ついつい部品を購入してしまいますね.

【中古】 ThinkPad X240 20AMS0SL00 / Core i5 4300U(1.9GHz) / HDD:500GB / 12.5インチ / ブラック
lenovo
lenovo