Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

「ご利用のApple IDは無効にされています。」の修復

先日,MacbookXcode をダウンロードしようとしたら「ご利用のApple IDは無効にされています。」って表示されてダウンロードできなかった件の後日談.

App Store でアプリのダウンロードをしようとしたら,「ご利用のApple IDは無効にされています。」と表示されて全然進まない状態になりました.パスワードを変更してもダメ.しばらくそのままの状態で放置していたんだけど,やっぱり不便かなぁということで Apple のホームページに記載されているサポートの電話番号に電話してみました.

まず,4月入ってすぐくらいにこちらから電話.はじめに電話がつながるのにも5分くらいかかったかなぁ.電話がつながった後,Apple ID や秘密の質問の答えなどを聞かれた後,状況を説明.ID 確認ができた後,App Store 関連は別部署になるのでそちらにおつなぎしますとのこと.混雑してるので時間かかりますっていわれたけど,「どのくらいでつながりそうですかね?」って聞いたところ,「15分くらいかと思います」とのことだったので,そのままつないでもらって待つことにしました.けれど,いつまでたってもつながらない.保留の音楽が流れたまま,40分くらい待ってみたけどダメ.まぁ,混雑してるのかなって感じで,諦めてその日はそのまま電話を切りました.

で,1週間後くらいに再トライ.

今度は自分から電話するよりは電話を貰う形にしてみようかなと思い,Apple のサポートホームページに Apple ID と電話番号を記入.1分後くらいに折り返し電話がかかってきました.アナウンスが流れてすぐにオペレーターにつながり,前回は口頭で Apple ID の綴り等の説明をしましたが,今回はホームページから入力しているのでその辺りは軽くスキップ.秘密の質問の答えなどを聞かれた後,前回と同様に App Store 担当の方に回されました.その後,すぐに別部署の方位に電話は繋がり,担当の方が「作業をしますのでしばらくお待ちください.」と1分くらい沈黙.その後,「これで問題なくなったかと思いますので App Store の方でダウンロードを試してください」と.で,問題なくダウンロードできるようになりました.ふう.

一通りトラブルに対する対応が終わった後,「サポート等に関して何かお気づきの点とかありますか?」と聞かれたので先日の担当部署に回しますのあとに電話が全くつながらなかった件を話したところ,「先週くらいは携帯会社のキャンペーン等で iPhone 購入者が増加しました.その際,Apple ID 関係でトラブルになった人が多く,長い方では2時間ほどお待ち抱く状況になってしまいました.」とのこと.15分くらいっていわれてたのに,電話で2時間待ちとか....大変....

「待ち時間が出ないように,今後改善します」とは言っていましたが,突発的に大量にトラブルが発生するとどうしても待ち時間は多くなってしまいますから仕方ないかなぁとは私自身は思いますけど,そんなに物分かりのいいお客さんばかりではないでしょうからサポートは大変でしょうね.対応する人をすぐに増やすことはできないでしょうからね.

そういえば,以前,ビックカメラかな.iPad 修理か何かで行ったときにもタイミングが悪くって,昼に行ったにもかかわらず,すでに整理番号は夜のものだったりってことがありました.それも春頃だったかもな.

個人的には仕方ないかなと感じるトラブルとかに関しては,私自身は怒ったり腹を立てたりすることってないんですけど,そこをうまく,気持ち良い対応してくれると好感度は上がりますかね.まぁ,お客さんによって受け止め方もさまざまですから,なかなか難しいことですけどね.