Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

kodi 16.0 と著作権

kodi 16.0 がリリースされたみたいですね.

beta のころに Plamo Linux 用に build してみたことはあったけど,依存関係が 15.x に比べて増えているのでえらく苦労した記憶が....

あんまり,ChangeLog を気にしてなかったんだけど,

  • iOS9 support
  • Kodi now supports being compiled with Xcode 7

なんだね.

とこれだけでは何なので,ちょこっと.

Internet Watch「VLC PlayerでDVDを見たら違法」となる恐れも、TPPに伴う著作権法改正でって記事がありましたね.この記事中にある「2012年の著作権法改正」のため,現在は Plamo Linux では VLC はバイナリ収録されてなくって,必要な人は自己責任でビルドしてくださいって形になっています.さてさて,今後どうなることやらって感じだね.