Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

au Qua tab PX 購入してみた簡単なレビューなんぞを

以前,Huawei MediaPad T2 7.0 Pro を購入しようかなぁなんて書いていましたが,結局,au の Qua tab PX を入手.

(なんか不思議な表現ですが...) 新品を中古屋さんで購入.やっぱり値段が安かったのでね.あとは防水防塵も.昔,Qua tab 01 を使っていましたが,割と好印象で sim フリーに出来たるもの一因かな.7inch が希望じゃなかったのかいって話はありますが,まぁ....

その Qua tab 01 は知人のところに行ってしまい,最近は私自身は amazon Fire と Nexus 7 2012 を使っていましたが,やっぱりちゃんとした Android タブレットを持っておこうかなぁと思い入手.さすがに Nexus 7 2012 は常用するにはスペック的に厳しいので.

中古屋さんでは Qua tab 01 と Qua tab PX 両方売っていましたが,値段が 1000円くらいしか変わらなかったのがすごい不思議なんですけど,やっぱり 01 の方は京セラ製で国内メーカーってことで安心感があるのかな?あとは PX の方が重量が重くなっているのも原因かもね.スペックは PX の方が上なんだけど.01 と PX を選ぶ基準って「スペック,画面のきれいさ,全体的な出来 vs 重量」って感じなのかな?あ,あとは 01 だと時期的にすぐに sim フリーに出来る可能性もあるってもの理由かしれないな.

その重量についてですが,やっぱり持った感じは Qua tab 01 に比べてずっしりとしてますね.でも,重量的には今使っている amazon Fire と同じくらいなのでまぁ許容範囲かなと思っています.でも,色は白を選んだんだけど,見た目が白いからか不思議と余計重たく感じるかも.グレーの方がよかったかもな.

全体的にはさすがに 01 の悪いところをつぶしてきている感じはありますね.作りはしっかりしている感じで,PX の方が高級感はあるかな.

裏面がざらざらになっているのは持ちやすいですね.

ホーム画面が...ちょっとイマイチかもな.au の独自など3種類から選べるんだけど,なんか個人的にはどれもしっくりこないなぁ.
au 独自アプリも割と多めかな.01 の頃より多い印象があります.まぁ,使うことはないし無視してれば良いんだけど.

画面のきれいさは十分な印象.ブルーライトカット機能はどれくらい効果があるかは分からないけど,ついているのは良いこと.手元でついていないものには軒並みブルーライトカットのフィルム貼ってますので.まぁ,ブルーライトカットのフィルムもどれくらい効果があるかはよく分からないけどね.

ゲームはしないのですが,速度も普通に使っている感じでは十分.ベンチマークとか見ると 01 より早いみたいですけどね.01 だと Full HD のビデオ再生で若干カクつく印象はあったんだけど,PX では今のところそういった印象はないかな.Nexus 7 2012 は... 720p でもコマ落ちしてますけどね.CPU は Snapdragon 617 だったかな.

ちょっと負荷をかけると背面が熱くなりますね.特に縦に持ったときの右側の裏あたり.なので右手で持っているとちょっと驚くかもってくらい熱を持ちます.最初は少し驚いたけど,なれればそんなもんかなって感じだけど.

音はイマイチかな.裏面についているスピーカーの音ね.防水防塵のモデルはどれも同じような感じの構造になっている気がしますけど,音はイマイチですね.あと,裏面にスピーカーがついているので横に持って YouTube などを見てると音が聞き取りにくいですね.タブレットなので全面に向けて音が出るようにスピーカーをつけてほしい気がしますけど,そういったモデルは少ないですね.

防水防塵だけど,sim スロットは若干不安な感じかな.Samsung の Galaxy S6 active を持っていますけど,それと同じ形でくぼみに爪を引っかけると sim スロットが取り出せる形になっています.何かの弾みに空いてしまいそうなんだけどそんなことないのかなぁ.落とした衝撃とかで開きそうな感じもするんだけど.最近のスマホとかはあんまり触ってないんだけど,手元にある LG と Samsung がそういった形なので最近のやつは全部そんな形の sim スロットなのかな?

若干重量はありますけど,トータルとしては 8inch タブレットで防水防塵で使えるものとしては値段も安いし割と良いものじゃないかなぁと感じています.数日しか使ってないけど,今のところ,大きな不満とかはないかな.

WiFi でしか使っていない&持ち出していないって状態ですけどね.

Qua tab PX とかその他のスマホタブレットを見てると,ワンセグとかお財布携帯にこだわると国内製を選ぶ形になるかなぁとは思いますが,必要ない人はもう国内メーカー製にこだわる必要はないんじゃないかなぁと思いますね.なんだか余計な機能がついていない分,海外製の方が逆に良いかもって個人的には思える部分もあります.

あ,これ WiMAX2 やハイレゾも使えるのか?ちょっと機会があれば試してみるか.あんまりハイレゾは使わないと思うんだけど.

一応,180日経過したら,また Qua tab 01 の時と同様に sim ロック解除して sim フリーにしてみようかなと思っています.バッテリー容量も結構大きいし,テザリングにも対応しているみたいだから,sim フリーになったら今使っているモバイルルーターの sim をこっちに差し替えて,ルータ兼用として使っても良いかもしれないなと思ったりもしてます.

まぁ,ざっとそんな感じですかね.

Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro ゴールド ※LTEモデル PLE-701L-GOLD 【日本正規代理店品】
Huawei
Huawei
KYOCERA au Qua tab KYT31 White
KYOCERA
KYOCERA
LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)
LGエレクトロニクス
LGエレクトロニクス