Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

au ガラホ SHF33 の SIM ロック解除して docomo sim で通信してみた

au ガラホ SHF33 を購入してからしばく経って,SIM ロック解除できる時期になったので,試しに解除してみました.

自分で au ショップで新品購入した端末なので My au からオンラインでの手続きのみ.sim ロック解除メニューに入ると購入した端末の一覧が出るので,sim ロック解除したい端末を選ぶだけ.簡単ですね.無料だし.

参考までに,au から直接購入した端末でない場合には,解除のためには au ショップ等に持って行く必要があります.手数料 3,000円 かな.これまでは中古屋さんで購入した au 端末でも au ショップに持ち込んで手数料を払うと sim ロック加除してくれていましたが,12月1日以降には自分で購入した端末しか解除してくれなくなるみたいなので注意が必要です.また,au から直接購入した端末でも,解約して 100日 経過した場合にもダメになるみたいなので,解約端末の sim ロック解除を考えている場合には早めの手続きが必要になりますね.

手元にも中古屋さんで購入した au 端末でまだ sim ロック解除していない物がポツポツあるので,早めにショップに持って行って解除しておかないとなぁと思っていたりします.

話戻して....

その後,ガラホに手元の iijdocomo sim を入れて,ウチの WiFi に接続.

携帯の 「設定」>「その他」>「端末情報」>「端末の状態」>「SIMカードの状態」>「更新」をして再起動.この作業を行わないと他社の sim を刺しても認識してくれません.また,この作業の時に WiFi に接続していないとエラーになります.

で,再起動後には無事 docomo の sim カードを認識.

この状態でガラホに電話をかけてみたところ問題なくつながりました.ガラホからの電話発信も問題なし.

その後,データ通信を行うために APN の設定.

https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/ などを見ながら iij 用の設定を行いました.普通に売られている sim フリー端末だと,この辺りの設定は最初から行われている場合もありますが,au 端末なので当然 MVNO の設定なんかされていないので,手作業での設定が必要です.

その後,WiFi を off にしてデータ通信の確認.無事,ホームページ等が表示されるようになりました.

そんな感じで,無事,au ガラホdocomo sim で使うことが出来ました.

ただし,https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/ を見ると SHF33 の場合,docomo sim では band 1 しか使えないみたいなので,その辺りがあれですけど,まぁ他社の sim で使えるだけで十分かなと思います.

途中,WiFi 接続する際に接続エラーが出て全くつながらい状態になってしまい,少し悩んでしまいましたが,もしかしてと思って日本語入力をデフォルトのものに戻したところ問題なくつながるようになりました.普段は nicoWnnG を使っていたんですけど,その状態で WiFi 設定のパスワード入力をするとダメみたい.文字コードとかの問題なのかな?と思ったり.

au 契約は解除しちゃった端末だけど,これで SHF33 も色々なことに使うことが出来るかなと思います.こんなことする人は少数かなとは思いますが,通話専用にガラホを持っておきたいなって人には向いてる方法かなとは思います.はい.

以上,参考まで.

SHARP AQUOS K SHF33 ロイヤルグリーン
Sharp
Sharp