Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

SHARP AQUOS sense2 SH-M08 の簡単なレビュー

先日,iij で sim フリーな SHARP AQUOS sense2 SH-M08 を購入したって書きました.3週間ほど使ってみたので,簡単なレビューを書いてみたいと思います.

いろんなレビューが上がっているので詳細はそっちを見て貰うとして,私目線&普通のレビューに書いてなさそうなことを書いてみようかなと思います.

えーっと,全体的には印象としては不満点はあまりなくって無難な機種かなぁと言った感じ.

ちなみに,私自身の使い方としては,ゲームはやらなくって,SNS, メール,ホームページをみるくらいの使い方です.

上記のような使い方なら性能的には十分ですね.動作も割とサクサク.

まず NFC

便利ですね.Felica 対応の機種ってひさしぶりに使ったのですが,最近は NFC reader を別途インストールしなくてもデフォルトでインストールされてるアプリで suica とかの読み取りができるのね.これまでは NFC しか付いてない端末を使ってたので全く知りませんでした.Felica 付いてる国内モデルを購入したのは au DIGNO ISW11K 以来かなぁ

ホームボタン.

デフォルトでは指紋認証ホタンのところは指紋認証機能しかありません.ホームボタン機能はデフォルトではないのね.ちょっと戸惑い.これが不便.押して,あれ?ってことが頻発.ソフト設定で指紋認証のところをホームボタンに設定できるので,その設定をしてからは快適になりました.

画面に表示されているホーム,履歴,戻る表示を消すこともできますね.指紋認証ボタンに,これらの機能を割り振ることもできます.ボタンを押すとホーム,右にスワイプ,左にスワイプで戻る,履歴になります.画面表示を消して,指紋認証ボタンに割り振ってみましたが誤認識が多く,個人的には使い物にならない印象でした.もっと認識率が上がると便利なのにちょっと残念.

結局,指紋認証ボタンは指紋認証とホームボタンだけ割り当てて,普通に画面にホーム,履歴,戻るなどが表示されてる形で使うって状態に落ち着きました.

これらの設定は「AQUOS便利」アプリで出来ます.

次,電源ボタン.

これが不便.ボタンの場所がね.個人的に,ボリュームキーって良く使っているんだけど,ボリュームキーの下に電源ボタンがあるので,間違えて電源ボタンを押すことが頻発.せめて電源が上で,ボリュームが下って形の方が使いやすかったなと.慣れの問題なのかな?

画面.

画面が大きいのが良いんだけど,ベゼルが狭いせいか本体を持っているときに誤操作が多いです.縁が曲面になっているせいもあるのかなぁ?

意図せず,本体を持ってる手が画面に触れてるみたい.ちょっと怖いかな.データを消したりって操作にならないと良いんだけど.基本的にスマホはケースを付けず裸で使いたいんだけど,ケースを付ければ多少は誤操作は減るのかなぁ.ちょっと試してみるかって感じ.

ちなみに,Galaxy S8 とかはそれほど誤操作はないので,やっぱり本体のエッジ加工形状の問題なのか,それとも Galaxy はソフト的に周辺のタッチ検知を鈍感にしてるのかなとも思ったり.ハイエンド機種とミドルエンド機種を比べる物じゃないかもしれないけどね.

ちょっと画面が表面ギリギリってのも考え物.

カメラはそれほど使ってないので詳細はパス.

まぁ,あまり使わないので普通に撮れれば良いかなって程度.けど,出っ張りはちょっと気になるかも.

デザイン.

良くも悪くも普通かな.色のバリエーションが多いのは良いけど,淡い色ではなくもっとはっりした色の方が個人的には好みかな.

通話.

まだあんまり使ってないけど,まぁ普通かな.悪くはない感じ.けど,やっぱり通話は PHS の方が便利かもなぁ.

そんな感じかな.

全体的に普通,普通,普通.

私の場合,実質購入価格が2万円ちょっとくらいでしたが,それくらいならまぁ十分かなと思いますね.

ただ使っている満足度はそれほど高くないかなって感じています.もう少し値段を出した方が満足度が高い機種は入手できるかなと.

購入価格が3万円を越えるなら...うーん,中古の機種が許容できるなら型落ちのハイエンド機を買った方が満足度は高いんじゃないかなぁと思いますね.もしくは防水とかお財布がなくてもいいなら SAMSUNG, OPPO, ASUS, Huawei, motorola などの海外端末とか.やっぱり海外端末の方が同じ価格帯でも比較的出来の良い物を選ぶことが出来るかなと思っています.

まぁ,普通に国内仕様で選ぶ機種の中ではトータル的に良くできた端末かなとは思います.はい.

特に大きな不満もないので,2年契約で購入したし,2年は使うかなと思います.

あ,端末が2年分割払いってことね.sim フリーだし,2年ごとの更新などの契約ではないので sim だけ差し換えて別の端末で使うことは iij では全く問題ありませんよ.

一応,家電量販店に保護シートとかケースを見に行きましたが,さすがに主要キャリアからも販売されているモデルだけ有っていろいろな種類のアクセサリーがありましたね.普段使ってた Android 機種が海外端末ばかりでそういったものが全くなかったのでちょっと嬉しくなってしまいました.

あと ymobile の android one s5 と aquos sense2 って姉妹機なのかね.Felica とかはずしたらスペックはほぼ同じみたい.どうして独自に変更入れるんだろうね.全く同じ物なら PHS からの機種変更も考えたかもしれないんだけど.

前回の blog 記事にも書きましたが,PHS の乗り換えとしてこの機種を契約してみましたが,もうちょっと通話を試してみたら PHS をどうするか決めようかなと思っています.やっぱり PHS の方が便利そうなので,PHS を停波まで使おうかなぁと(今のところは)思っています.

ちょうど,iij が通話専用 sim を月額920円で出すって話もあるからこれもちょっと魅力かなとも思っていたり.自分の好きな通話用携帯を選べるからね.一応,通話定額プランもあるし.月額料金的には ymobile のケータイプランSSとかと変わらないけど,2年縛りとかがない分 iij の方が良いかなと思っていたり.iij でも1年以内に解約すると解除料金は取られるけどね.

Android 端末が1台増えたので,手持ちの Android 端末で使用頻度の低いものなどを少し整理&処分するかな.

まぁ,そんな感じです.

Simplism (シンプリズム)AQUOS sense 2 [FLEX 3D] 立体成型フレームガラス ゴールド TR-AQS2-G3-CCGD
Simplism
Simplism
SHARP AQUOS aquos sense2 SH-M08【OCNモバイルONE SIM付】 (音声・SMS・データ共通SIMアーバンブルー)
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ