Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Y!mobile 店舗で PHS からの機種変更についていろいろ聞いてみた

あんまり PHS に関する話題に需要はないかもしれないけど,自分用の備忘録も兼ねて書いておきます.

手元に PHS.3月に更新時期だけど,機種変更とか解約したらどうなるのかなと思って店舗に行っていろいろきいてみました.

Y!mobile のケータイ/スマホに機種変更するなら手続き料金や違約金などは不要.個人契約,法人契約ともにそのあたりの特典は同じ.

新月などは関係ないとのこと.

3月に PHS で契約更新したら,次の3年縛りになるけど PHS 停波による自然解約は Y!mobile 都合なので解約料金はかからない.

PHS が停波する前に解約,MNP などで契約を解約したら当然解約料金は必要.

sim のみのケータイ契約は Y!mobile の機種を持ち込む形なら可能.ただし,持ち込み機種に関しての動作保証はしない.

持ち込みはソフトバンクの機種でもダメ.あくまで Y!mobile のみ.

持ち込み機種なしの sim のみのケータイ契約は不可能.

スマホプランの方は sim のみの契約は可能.

ストレート型ケータイの Simply 603SI は全国的に品不足なので店舗在庫はほとんどない.実際に行ったお店にも在庫はないとのこと.折り畳み機種ならある.

Simply 603SI が欲しいのであればオンラインショップの方で相談して欲しいとのこと.

通話のみで端末は分割払いの形で契約の場合の費用は Simply 603SI だと 初期費用 540円 + 1,008円/月,DIGNO ケータイ2 だと初期費用 540円 + 1,512円/月.割引が月額料金からしか引けないので,DIGNO の場合には 288円分 割引が残る形になる.なので,ついでに端末保証を追加しても,端末保証代金 540円 - 残ってる割引分 288円 = 252円 アップにしかならない.

上記金額は Y!mobile のホームページで計算できるものと若干違うね.ホームページで DIGNO を選ぶと ベーシックパック(324円)+パケット定額 は必須になってるけど,店舗ではそうは言われなかったです.通話のみができれば良くて,パケット通信は全然必要ないって言ったからかな?

聞いたのはそんなところ.

行くときには Simply があれば機種変更してしまおうかなぁと思ってもいたんだけど,その場に機種がないのでとりあえず保留.

取り寄せしても入荷はいつになるか全くわからないとのこと.

Simply って Softbank の方でも販売しているので,そっちで新品を購入して持ち込み機種変更できるかなと一瞬思ったけど,ソフトバンク端末の持ち込み機種変更はダメって言われたのでちょっと残念.持ち込む端末自体は自分で購入した履歴がなくてもいいので,中古屋さんとかヤフオクなどで入手した Y!moble 端末で問題なく契約できますとのことでした.

で,少し雑談したのですが...

現在 PHS から機種変更しているのは割と年齢の高い方が多いみたいです.で,機種変更先にはケータイよりもスマホを選ぶパターンが多いとのこと.年齢層が高い方なので「かんたんスマホ」が結構売れているとのこと.この機会にスマホデビューだって.

まぁ,そのたまたま行った店舗だけの特徴かも知れないけど,ちょっと意外でした.

PHS の乗り換え先に使えるかなぁと少し前に iij の sim とスマホを契約してみたけど,やっぱり通話は PHS の方が便利なんだよね.端末も軽くて小さいし.

ということで,いまだに迷走しています.はい.

とりあえず PHS の契約で継続して魅力的な機種が出てきたときに機種変更する形にするか,もしくはやっぱり Simply に機種変更か.

個人的にストレート端末の方が軽くて使いやすいので,二つ折り端末は要らないんだよね.今後,ストレート端末がなくなる恐れもあるので,すべてが満足ではないけど,今のうちに Simply に機種変更しておいたほうが無難かなぁと.

Simply の sim をほかの端末に差しても,Y!mobile の電波さえつかまえられる機種であれば通話には支障なく使えるみたいなので,いざとなれば sim を適当な端末に入れ替えて使えそうかなとも思ってます.Y!mobile の電波に対応した DSDV な端末などを調達すれば...なんてね.

とりあえず,Y!mobile のオンラインショップの方をあたってみるか.

念のため書いておきます....

上記は私が近所の Y!mobile 店舗で聞いた情報です.店舗によっては上記と異なる回答をされる場合があるかも知れませんが,その場合にはその店舗の条件が正しいものになるかと思います.ホームページを少しみても,上記と違うことを書いてる記述も見受けられるので,一応....