Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

au の携帯電話を MNP で PHS に持ち込み新規契約してみようかなぁと思って ymobile に行ってみたけど

先日も書いたけど,現在,au の 3G 携帯電話 CA002 を使用中.でもバッテリーが持たない.また,何時間充電しても満充電にならない.今のところ,パッテリーは1日ちょっとくらいしか持たない感じ.

ということで,ふと思い立って ymobile に行ってみました.

昔,使っていた PHS 端末が何台か手元にあるので,au 携帯から MNPPHS に持ち込み新規契約できないかなあと思ってね.ちなみに手元にある PHS 端末で一番新しい機種で使っていないものは PANTONE WX03SH.別途,WX11K も持ってるけど,こっちは回線契約中.

一応,ymobile のホームページを見てみたら「MNPで他社からワイモバイルのPHSにのりかえる場合、対象の端末を教えてください。」ってページがあるので対象機種ではないだろうなぁとは思っているけど,一応,ショップに聞きに行ってみようかなぁと思ってね.

結果は,ホームページ通りの回答でした.ちなみに,以前聞いた時にはもう新規の PHS 機種は ymobile ショップでは在庫がないので購入できないとの話でしたが,その状態は変わってなくて,yomobile ショップで新規に PHS 端末を購入して新規契約することはできないとのことでした.

ということで,手元にある余った機種を使って持ち込みで MNP 新規申し込みはすることは不可でした.なので,現状だと CRESTIA(402KC),LIBERIO(401KC),BISINESTA,iiro(WX04S),STOLA(301KC).WX12K,LIBERIO 2(WX11K)あたりの機種をどっかで調達してから持ち込む必要があります.オークションをみてみたら 5,000円 程度で手に入るみたいだから,それでもいいかなと一瞬思ったけど結局やめました.

なんでかっていうと,日本語入力の時にポケベル入力できる機種がよかったんだけど,上記の機種の中にはそういう機種もなかったのが一番大きな要因.手元には BISINESTA の一世代前の WX330JE も持ってるんだけど,WX330JE にはポケベル入力があったのに,BISINESTA には機能削除されてできなくなっているようです.過去の機種でポケベル入力があったから,今もあるだろうと思ったら機能削除されていることが多いみたい.PHS に限らず,先日少し話を聞いた感じでは普通の携帯でも同様.あとは,WX11K も手元にあるし,使ってない PHS 本体が手元にいっぱいあるのに,さらに本体を購入してまで PHS 2台持ちはあんまり意味ないかなぁと.

ということで,どうしようかなとちょっと悩み中.手元の携帯電話の本体,3G 停波まで持つかなと思っていたけど,無理そうなので素直にスマホに移行するか,もしくは auガラホに機種変あたりになりそうな感じ.ローワの互換パッテリーとかも販売終了しているのがちょっと痛いな.