Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD マシンの VirtualBox で 64bit OS が選択できないときには...

VirtualBox って久しく使っていなかったんですけど,久しぶりに使ってみようかなと思ったらちょっとはまったのでメモがわりに書いておきます.

AMDRyzen マシン (OS は自作 linux ディストリビューション) を使っていますが,VirtualBox をインストールしてみたら VM に 32bit OS しか選択できない.

ちょこっと調べてみたら AMD マシンでも BIOS 設定が必要みたいですね.全然知らなかった.

intel の VT-x みたいなやつね.

AMD では SVM になります.

ってことで BIOS 画面を立ち上げて M.I.T > Advanced Frequency Setting > Advanced CPU Core Settings > SVM Mode を Enable に設定.

メニューが深いな....

あ,使ってる M/B は GIGABYTE X470 AORUS ULTRA GAMING です.M/B の種類によってはメニューの場所が違うかと思いますので,適宜探してみてください.

簡単ですけど,そんな感じ.

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX
AMD
AMD
AMD CPU Ryzen 7 2700 with Wraith Spire (LED) cooler YD2700BBAFBOX
AMD
AMD
GIGABYTE X470 AORUS ULTRA GAMING ATX ゲーミングマザーボード [AMD X470チップセット搭載] MB4379
Gigabyte
Gigabyte