Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

デスクトップパソコンの電源が入らなくなったと思ったら電源スイッチの故障でした...

ただの日記です.

先日,「家庭内サーバーマシンを ASRock J5005-ITX に入れ換えたので簡単なレビューでも」って blog を書きましたがその関連.

toshi-mtk.hatenablog.com

ウチの中のデスクトップパソコンを色々と入れ換え中.

Linux 開発用に色々と入れ換えています.はい.

で,これまで Ryzen マシンを Linux/Windows 切り替えマシンとして使っていましたが,上記の J5005 の前にサーバーとして使っていた Pentium G5400T マシンを Windows 専用マシンにして Ryzen マシンを Linux 専用マシンに入れ換え.

Ryzen マシンに刺していたグラボを Pentium マシンに刺し変えるなど色々と構成を変更.Ryzen マシンのパーツ入れ替えが終わってケースを閉める前に電源投入して動作チェック.

ふむ,問題なく Linux 立ち上がるね.Debian も自作の Qbilinux もオッケー.

ってことでケーブルタイでケーブル類をまとめたり,これまでつないでいなかったケースファンをつないだりした後,ケースを閉めて設置.

再び電源投入....したら,立ち上がらない.

え....

ってことで,チェック.

ケースファンを外したりして,ケースを閉める前にチェックした状態まで戻してみた....けどダメ.

マザーが死んだ?

使ってる電源が 300W だからちょっと微妙かもしれないなと思ってたんだけど,電源容量が微妙に不足してる?

うーむ.

けど,イーサーネットケーブルを刺すとイーサーのステータスランプは光ってるから,マザーに電源は来てる.

マザー上は CPU,メモリだけにして,つなぐケーブル類は電源系統と電源スイッチ,リセットスイッチ,電源・HDD LED だけって構成にしてもダメ.

電源スイッチ,リセットスイッチ,電源・HDD LED まわりが怪しいのかなと思って引っこ抜いて,電源スイッチだけにしてもダメ.

もしかしてスイッチ?と思って試しにリセットスイッチを電源スイッチにつないだら電源が入りました.

ってことは電源スイッチがダメになったのか.

調べてみたら,断線してました.

f:id:toshi-mtk:20190508222730j:plain

オレンジ色の配線が切れてますね.

ケーブルタイでケーブル類をまとめたりしたときに,変な力が入って切れたのか,それとも元々切れかかっていたのか.

ということで,電源スイッチだけを取り外し.

f:id:toshi-mtk:20190508222725j:plain

半田ごてを引っ張り出してきて半田付け作業.

f:id:toshi-mtk:20190508222722j:plain

写真には撮っていませんが,このあとちゃんと熱収縮チューブで保護してますよ.はい.

ということで,電源が入るようになったことを確認して,全部組み上げて無事作業終了.

組み替えだけなのですぐ終わるかと思いましたが,色々あって,結局3時間くらいかかってしまいました.ふう.

ちょっと珍しいトラブルに遭ったので日記がてら blog を書いてみました.

....

ということで,Ryzen マシンからグラボは取り外してしまいましたので,今後の Linux 開発 (Qbilinux 開発) は純粋な Ryzen 5 2400G マシンのオンボードグラフィックを使っておこなう形になります.はい.

まぁ,でも気が向いたら再び増設するかもしれないですけどね.

Windows マシンにグラボを付け替えたのは,Windows 上でたまにゲームするからです.:-)

Pentium G5400T + Radeon RX570 って環境で問題なくゲームって動くのかなぁと心配しましたが,まだあまりチェックしていませんが,鉄拳7 くらいなら普通に動作しているようです.はい.

最近の Pentium をちょっと見直しましたね.スペックの近そうな Core i3 6100T との比較を見てみましたが,https://www.cpu-monkey.com/en/compare_cpu-intel_pentium_g5400t-863-vs-intel_core_i3_6100t-555 によると同じくらいですね.ふーん.

まぁ,最後は雑談みたいな感じでしたが,とりあえずそんな感じです.

 

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX