Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD RYZEN マシンで Windows を使った感想...

先日組み立てた RYZEN マシンについて.

マシン構成の詳細は昔の記事をみてください.大まかには RYZEN 5 (6C/12T) + GTX1060 って感じです.

Linux の方は割と安定して使えていたので Windows でも色々と試して見ました.

うーん,Windows は...わりと不安定ですね.USB ハードディスクを飛ばしてくれたり,頻繁にアプリが応答なしになったりする.けど,まぁ,Windows 自体あんまり信用してないし,intel CPU でもよく固まる印象なので,まぁそんなもんかなぁと.

USB まわりは RYZEN 関係でトラブルが出てるみたいだけど,使っている BIOSTAR の M/B では関係ないって話なんだけどな.

ドライバ周りがアップデートされればもう少し安定するのかな?

あとは,TMPEGEnc Video Mastering Works を使ってビデオ編集&エンコードでマシン負荷をかけてみたけどそれほどエンコード速度が早くない.

CPU 使用率が 40〜60% でうろうろしてる雰囲気.

んーっと,手元のマシンが i7 + GTX970 だった時に使ってた CUDA フィルタリング + CPU でのソフトエンコードって設定ファイルをそのまま RYZEN 5 + GTX1060 でも使ってみたんだけど.

手元の Xeon 6C/12T でフルソフト処理させてみるとそっちの方がかなり早いんで,ちょっと不思議.

CPU クロックは同じくらいなんだけど,RYZEN の方が Xeon の 1.4 倍くらい遅い.

で,もしかして CUDA がボトルネックになってるのかなって思いたって,全部ソフト処理に変更してみました.

そうしたらビデオのエンコード速度も上がり,CPU も 90% 以上使うようになりました.処理速度自体も Xeon 並にはなった様子.

ちょっと盲点だったかも.

少し前までは SpursEngine などのハードウエアを使った方がソフトウエアでのエンコード処理よりも早かったけど,最近はもう全部ソフトウエア (CPU) で処理した方が早いかもしれないね.ソフトの方が最適化しやすいし,CPU 処理も早くなったし.

まぁ,Windows だとちょっと不安定なところはあるけど,ゲームとビデオ編集とかくらいしか使わないので,まぁ,特に問題ないかなと.

AMD CPU Ryzen5 1600 with Wraith Spire 65W cooler AM4 YD1600BBAEBOX
AMD
AMD
MSI NVIDIA Pascalアーキテクチャ採用 GeForce GTX 1060 グラフィックボード GEFORCE GTX 1060 GAMING X 6G
MSI COMPUTER
MSI COMPUTER
TMPGEnc Video Mastering Works 6
ペガシス
ペガシス