Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD Ryzen 5 2400G で Windows を入れてゲーム動作させてみた

開発マシン用に購入した AMD Ryzen 5 2400G (Vega 11) ですが,オンボードグラフィックス性能が気になるので,せっかっくだしってことで Windows をインストールしてみました.で,ゲーム環境の動作確認も.

詳細はいろんなメディアですでに報道されているのでそちらを見て頂くとして,個人的な感想をレビューがてら書いてみたいと思います.

あ,使っている環境は GIGABYTE の B350 マザー + Ryzen 5 2400G + 16G (2400) メモリで EIZO の 2560x1440 モニターです.

Linux 専用マシンで使っていましたが,最初に Windows10 をインストール.

Windows10 を新規インストールした後に AMD 用のドライバを入れるとなぜかブルースクリーンで立ち上がらないようになってしまいました.AMD 用のドライバを入れなければ普通に動作している感じなので入れずに運用するようにしました.ちなみに使っている Windows10 は 1803 (April 2018 Update) です.

その環境で,一応 norton を入れた後に,steam やら origin やらを入れてゲーム周りの動作チェック.

全体的な感想ですけど,Ryzen G のオンボードグラフィックス (Vega 11) で,全然,問題なくゲームでも使えそうですねって感じ.

別途,GTX1060 なマシンも所有していますが,それに比べれば Ryzen G だとグラフィックス性能は全然落ちますよ.はい.

けど,最近,私自身がやっているゲームがちょっと昔の物だったりするので全然問題なさそうな感じ.解像度とかグラフィックス設定を落とす必要もなく,普通に動作しているように見えます.数分プレイしただけだけど....過去,やってる途中で放置していた BIOSHOCK とか FF7 を最近再びやっていたりするので....

ちなみに BIOSHOCK のグラフィック推奨環境は GTX770 以上ってなってますね.GTX770 と Vega 11 のベンチマーク比較は http://gpu.userbenchmark.com/Compare/Nvidia-GTX-770-vs-AMD-RX-Vega-11-Ryzen-iGPU/2174vsm401440 あたりにあります.さすがに Vega 11 は GTX770 には及びませんが,まぁ,そこまでひどいスコア差ではない感じ.GTX770 は GTX1050 と GTX1050Ti の間くらいの性能なのかな?

ベンチの種類によって得手不得手はありますけど,Vega 11 自体は GT1030 と同じくらいの性能みたいですからね.

試しに最近のゲームを動作させてみると...やっぱりぐらいフィック性能とか解像度とかを調整しないとダメな感じ.NieR:Automata 辺りだと FHD だとグラフィックス設定を「LOW」とかにしないとちょっと厳しい感じかな.Rise of TOMB RAIDER も同様な感じ.Rise of TOMB RAIDERベンチマークを動かしてみましたが,FHD で LOW にしても 30fps 程度しか出ないようですね.もうちょっとフレームレートが欲しければさらに解像度を下げる等の対策は必要ですけど,全然ゲームにならない感じではなさそうです.はい.

一応,Rise of TIMB RAIDER のベンチの写真をアップします.

こんな感じの設定で

な結果.グラフィック性能を「低」にすれば

くらいです.

そんな感じで動作確認してみましたが,思ったよりも全然動作しているので GTX1060 なグラボは処分しても良いかなぁと思っていたり.

最近,再び使っている PC が増殖してきたし,別途,Xbox One なども所有しているので.:-)

おまけに NVidia の新しいグラフィックチップも発表になったので,その状況を見ながら入れ換えるのも良いかなとね.今ならまだ GTX1060 でも高値で処分できそうだし.

過去,Core i7 4770T + GTX870 とか Core i7 7700K + GTX970 とか使っていた頃は,グラボがないと全然ゲームにならない感じでしたが,それに比べると AMDRyzen G は低価格なのにかなり優秀だなぁとちょっと感心しました.技術の進歩とか半導体プロセスの進化ってすごいですね.

簡単ですけど,そんなところかな.

MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348
MSI COMPUTER
MSI COMPUTER
MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G 『Twin Frozr VI/OCモデル』 グラフィックスボード VD6092
MSI COMPUTER
MSI COMPUTER
GIGABYTE GA-AB350N-Gaming WIFI マザーボード [AMD B350チップセット搭載] MB3977
Gigabyte
Gigabyte
AMD CPU Ryzen 3 2200G with Wraith Stealth cooler YD2200C5FBBOX
AMD
AMD
AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX
AMD
AMD