Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

kodi 18.0 Leia がリリースされましたが UPnP (DLNA クライアント) を有効にする方法

メディアプレーヤーの kodi 18.0 Leia がリリースされましたが,ちょっとだけ注意点を.

過去に私自身もはまったので.:-)

kodi 18.0 Leia からは UPnP (DLNA クライアント) はデフォルトで OFF になっています.デフォルトで DLNA クライアント動作はしません.

DLNA クライアントを有効にするためには「システム」>「サービス」>「UPnP/DLNA」の「Enable UPnP support」を「ON」にする必要があります.

これはサーバー設定だけでなく,クライアント設定でも必要になります.

「ON」にすると,TOP メニューの「ムービー」>「ビデオの追加」の「参照」で「UPnP devices」の項目が表示されるようになるので,そこから DLNA サーバーを選択して登録すればオッケーです.選択方法は 17.x と同じです.

...な感じ.

まぁ,FAQ とか読めば書いてることですけど,はまってる人が居るかもしれないかなと思い,簡単ですけど書いてみました.はい.