Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

LINE がダウンしたってニュースを見て...

インターネット網って元々軍事用途で,どっかのネットワークがこけても動作するように作られていますよね.

でも,数日前に LINE のサーバーがシステム障害で数千万人に影響ってニュースがありましたね.

なんかちょっと違和感っぽいもやもやした感じが....

私だけなのかな.そう感じたの.

特定業者のサービスに依存しすぎると,そこがこけると何も出来なくなるよって思うんだけど.

インターネット網の強さの意味ないし.

ホームページと同じように,一極集中だと弱いね.

やっぱり電子メールが一番システム障害に強いのかな.

中継マシンじゃなくて,送信元のメールサーバーとか,受信元のメールサーバーがトラブルになると送受信できなくなるけど,それは割と自分でもなんとかなりやすいし.

まぁ,LINE だけに限定せずに,いろんな通信手段持っておくのが一番かね.