Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Raspberry Pi 2 での MPEG2 デコーダー購入

よくよく動作確認していると,OpenELEC の kodi で駒落ちしているのは MPEG2 なファイルみたい.そういえば,MPEG2 のライセンスは別売りだったなと思い.Raspberry Pi Store で購入してみることにしました.VC-1 なファイルは持っていないので MPEG2 ライセンスだけ購入しました.

まず,ライセンス購入には CPU の Serial が必要になるので,取得.Raspberry Pi の OepenELEC を立ち上げ,kodi の「システム」>「OpenELEC」>「サーバー」から「SSH 有効」チェックを入れる.これで ssh サーバーが動作するので他のマシンから ssh root@xxxx で OpenELEC にログイン.パスワードは変更していなければ openelec ですね.cpuinfo で表示される Serial をメモっておきます.

% cat /proc/cpuinfo | grep Serial
Serial        : 00000000xxxxxxxx

その後,Raspberry Pi store でキーを購入.私は paypal で支払いしました.1時間後くらいにメールでキーが送られてきます.

送られてきたキーを OpenELEC に登録します.kodi が立ち上がった状態で ssh などでログインした状態で,

% mount /flash -o remount,rw
% vi /flash/config.txt

# decode_MPG2=0x00000000
# decode_WVC1=0x00000000
# decode_DTS=0x00000000
# decode_DDP=0x00000000
の辺りにメールで送られてきたきーを記述します.

% sync
% mount /flash -o remount,ro
% reboot

再起動して立ち上がった kodi から操作したところ,MPEG2 再生で大きなコマ落ちはなくなったみたい.本当に問題ないか,時間のあるときに厳密にチェックするつもりですけどね.