Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

クラウド環境を色々といじっていると自動設定ツールが...ということで Chef 書籍を購入

最近,評価がてらいろいろとクラウド環境をいじってみてます.

けど,クラウド上で何度もマシンを作ったり壊したりしてると自動設定ツールがないとやっぱり辛いですね.

ということで,最近だと Chef あたりかなぁと Chef の書籍を購入.

昔にざっと使い方を眺めたことはあったけど,やっぱりきちんとした使い方を知りたいなってなると書籍が手元にあった方が便利かなと.

手元の Vagrant 環境も shell script でコントロールしてたけど,Chef あたりに徐々に移行した方が同じスクリプトを使い回せて便利なのかな?

同じ仮想マシンを作りたい時にはスクリプト使い回し出来ますからね.

Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus)
吉羽 龍太郎,安藤 祐介,伊藤 直也,菅井 祐太朗,並河 祐貴
技術評論社
入門Chef Solo - Infrastructure as Code
伊藤直也
伊藤直也