Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

さくらのレンタルサーバーの迷惑メールフィルタの学習

全然知らなかったのでちょっとだけ.

私のメール環境は,さくらのレンタルサーバーのメールサーバーを使ってやりとりを行っています.で,さくらのレンタルサーバーには迷惑メールフィルタ機能があって,これを使って迷惑メールをフィルターしています.

普段のメールの読み書きは IMAP プロトコルを使って,普通に,Mac 上から Emacs + mew / wl でメールの読み書きをしていましたが,迷惑フィルターの精度がもうちょっとどうにかならないのかなぁとずーっと思って居ました.

で,ふとしたきっかけでさくらインターネットの web メール機能を使ってみたところ,web メール上には迷惑メールのフィルター学習機能があることを発見.ということで,迷惑メールの学習をさせたい場合には web メール上から登録していけば良いみたい.具体的には迷惑メールだけを集めるためのフォルダを作って,そこに普段は迷惑メールを貯めていって,定期的にそのフォルダ内のメール全部を学習させていけば良いかなぁと.

でも,リモートの IMAP クライアントなどからコマンドラインから学修させる事って出来ないのかなぁ.web メールからの登録だけだとちょっと面倒なんだなぁ.

ちょっとサポートに質問してみるかな.でも知らないって言われそうだけど.