Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows の認証でプロダクトキーがロックされたみたい (結果)

先日,Windows の認証でプロダクトキーがロックされたみたいって blog 記事を書きました.

toshi-mtk.hatenablog.com

連絡までに数週間かかるって話でしたが,結果的にはマイクロソフトに調査依頼をして1週間ほどで結果連絡が来ました.

以下,メールの引用.

この度は、ブロックキー調査にご協力頂きありがとうございます。今回のブロックキー調査結果について下記のとおりご回答させていた
だきます。

お客様にご提供いただきました情報を元に、担当部署にて確認させて頂きましたところ、使用許諾を大幅に超えた使用、

もしくはキーの流出のいずれかの可能性があると判断されたため

新しいプロダクトキーをご提供することができない状況でございます。また、調査につきましては非公開情報のため、詳細についてはご
案内いたしかねます。

ご了承いただきますようお願い致します。

だって.何か最悪.結局ロックされてライセンスが使えなくなってしまいました.正規に買った Windows7 のパッケージ版を使ってインストールを繰り返していただけなのに.

パッケージ版を購入して頻繁にインストールを繰り返すのはダメみたいだね.今後はもうパッケージ版を購入するのは辞めてプリインストールされている PC を購入するくらいにするかなって感じ.Windows を使う理由も再び減ってきてるし.

一時期は,1台だけ Windows マシンを残してあとは Mac なり Linux に置き換えていたんだけど,いろんな理由があって再び Windows マシンを増やしてたんだけどね.

手元で余っているライセンスってもう Windows Vista くらいしかないから,Windows7 を入れようとしていたマシンは Vista を使って,来年のサポート切れる時期になったらもう Linux を使う形かな.もしくは Windows でなきゃダメな理由も特にないから素直に Linux 入れるかな.2ヶ月くらい前に,これまで Windows で運用していた家庭内サーバーも Debian にしちゃったしね.

結局,頻繁にライセンス認証を繰り返す場合には,パッケージ版を使うんじゃなくて開発者用の契約を結べってことなのかね.なんだかなぁ.