Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows の認証でプロダクトキーがロックされたみたい

パッケージ購入した Windows7 Professional upgrade を使って手元の PC に何回かインストールしていましたが,最近,Windows7 の認証でプロダクトキーがロックされたみたい.

ハードディスクをまっさらにして新規インストールしたんだけどライセンス認証が通らない.

で,いつものように認証窓口に電話したら,ロックされているので,認証受付はできないとか.しかも,対応窓口は朝9時から夕方6時までしか受付していないからその時間に電話しろとのこと.24時間対応じゃないのか.不便.

で,昼間の時間帯に電話.

認証が通らない旨とプロダクト名,キー番号を伝えると,やはりロックされているので使えないとのこと.対応としては,パッケージ購入店に問い合わせをするか,ロックされた原因調査を依頼するかどっちらかになるとのこと.

何年も前に購入したもの (調べたら 2010年6月購入らしい) だし,再インストールしてアクティベーションやり直す前まで使えていたので,ロックされた原因調査を依頼しました.

調査に関してですが,アメリカに依頼するので数週間かかるらしい.しかも,個人情報が必要なので名前や電話番号,メールアドレス等を教える必要があります.

ロックされる原因としては

とかが考えられるけど,調査依頼しても正式に使えるようになるかは不明らしい.

なんかやり取りしているうちに愛想つきてきた.なんか印象最悪.

もう,こういうことがあると,プリインストールされているもの以外は Window 単品を購入してまで使うのは馬鹿みたいかなと思うね.これまで製品パッケージって結構購入していたんだけど,徐々にやめていこうかと思うきっかけになるかも.

デスクトップマシンなんか半年に一回とか数ヵ月に一回とか平気でハードディスクのフォーマットをして入れ替えたりするので,それでアクティベーションロックされたらやってられない.しかも調査に数週間かかるとか.

開発用に使っていたりするから PC 入れ替えとか,インストールを頻繁に繰り返すことになるんだけど,マイクロソフトとしては開発用の評価版とかを使えってことなのか?普段使いにもしてるからそれは避けたいので通常パッケージ使ってるんだけど.

電話のあと,何度かメールやり取りして調査依頼は終了.さて,結果はどうなることやら.

これでプロダクトキーが本当に使えなくなってしまったら,本気で必要最低限の環境以外は Mac とか Linux に乗り換えたい気分.少し前に Microsoft の developer 登録したばかりなんだけど....

Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
マイクロソフト(DSP)
マイクロソフト(DSP)
Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
マイクロソフト(DSP)
マイクロソフト(DSP)
Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ
マイクロソフト
マイクロソフト