Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Let's note SX3 を Ubuntu/Windws のデュアルブート環境にしたけど Windows がダメじゃん

Let's note SX3 に Ubuntu インストールって blog 書いたけど....

toshi-mtk.hatenablog.com

インストールした後に,数日間,Ubuntu で作業.快適快適って喜んでいたんだけど,Windows でやらないといけない作業があったので久しぶりに Windows を立ち上げて作業....だけど,なんだかおかしい.

PC のプロパティを開いてみたら Windows ライセンス認証で「ライセンスがありません」って表示になってる.

ためしに元の SSD に戻して,設定もすべて全部元に戻してみたら Windows ライセンス認証されている状態.

少し試してみた感じでは,どうやら Windows のイメージを新しい SSD にベタコピーするとライセンス認証されていない状態になるみたい.セキュリティブート ON/OFF は関係ないみたい.

いつから Windows ってこんな仕様になったの?

ということで,ちょっと急ぎの作業があったのでとりあえず購入時の状態に戻しました.

認証されていない状態を避けるためには,SSD 置き換えした後にリカバリーから Windows を戻せばいいのかな?

でも,その作業をしてもダメだったら時間の無駄になるだけだしなぁ.

もう面倒だからこのパソコンで Linux 使うのはあきらめるかって感じ.

結局,手間をかけたくなければそれぞれの OS 用の専用マシンを用意しろってことなのかね?

ちなみに Windows のバージョンはプリインストールされていた 8.1 Pro を 10 Pro にアップグレードした後,最新版までパッチを当てたものです.

なんだかここ数週間,Windows にもてあそばれている....