Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

レトロフリークのファームウエアを久しぶりにアップデート

久しぶりにレトロフリークのファームウエアをアップデートしてみました.

レトロフリークって,ファミコンとかスーファミゲームボーイメガドラ,PC エンジンなどのソフトが遊べるゲーム機ですね.あ,当然,オリジナルのカセットは必要ですよ.

ちまたでミニファミコンが話題になっていたんで,ちょっと手元のレトロフリークもメンテしてあげようかなと.ファミコンミニはコントローラーも小さいし,カセット交換もできないので個人的には全く欲しいとは思わないんだよね....

話し戻して,このゲーム機(レトロフリークね),ネット機能がないので,SD カードを使ってファームウエアをアップデートする必要があります.最近のゲーム機のように,ネット接続でアップデートできないと一気にバージョンアップするのが面倒に感じますよね.

バージョンアップ手順はホームページに詳しく書かれているので詳細は省略しますが,簡単に流れだけ書くと

  1. レトロフリークから,アップデート用のファイルを SD カードにコピー.
  2. SD カードをレトロフリークから取り出して PC に挿入.
  3. レトロフリークのサポートホームページから,SD カードにあるアップデート用のファイルを指定して,新しいファームウエアをダウンロード.
  4. そのファームウエアを SD カードにコピー.
  5. SD カードをレトロフリークに刺すと,アップデートファイルが自動で認識されるので,バージョンアップ実行.

って感じ.

バージョンアップしても,あんまり何かが変わったって感じはしないけど,まぁ,気休め程度にかな.

最近,ゲームギアの対応が増えたり,DUALSHOCK4 のサポートが追加になっていたりしますが,個人的にはどちらもあんまり関係ないかなって感じ.細かい使い勝手の向上は歓迎できますけどね.

あとはついでに秘儀コードのアップデートも,

秘儀コードってゲームのいろんなとこをいじることができるコードね.「お金MAX」や「無敵」とか.できることはゲームによって異なります.まぁ,これによってゲームが面白くなるかっていうと,逆に無敵とかだと全然つまらなくなるんだけど,先の面の状況を把握したりするのには使えるから一応導入しています.ホームページからファイルをダウンロードして SD カードにファイルをコピーするだけで使えます.どんな効果があるかはホームページに細かく書いてあるのでそちらを参照してくださいね.

FC アイギーナの予言 バルバルークの伝説より

無敵
金&鍵99
金&鍵50
金&鍵1

FC アイスクライマー

1P 残り人数128
1P 残り人数50
1P 残り人数1
2P 残り人数128
2P 残り人数50
2P 残り人数1

FC 愛の伝説 オリュンポスの戦い

ライフへらない
FC アウトランダーズ
おかねMAX

などなどが可能です.

あと,とうとう「レトロフリークの」純正コントローラーがダメになりました.はい.

十字キーがダメ.

左方向が入りっぱなしになりやすいようで,左キーを押すとしばらく入りっぱなしになってしまいます.他のキーを押すと止まる.

この「純正」コントローラー,2000円とかで単品販売されているけど,うーん,この出来ではちょっと高いかなと思います.

以前にも書きましたが,Buffalo のスーパーファミコンコントローラみたいな外観したものを使う方がいいかなと思います.こちらの方が安いし,つくりはしっかりしています.まぁ,販売されている数が違うからそうなるんだろうけどね.ただし,つなぐだけで全部のキーが「レトロフリーク」純正と同様に動作するわけではないので,ボタンのカスタマイズは必要になります.ご注意ください.

そういえば,純正をばらして,基盤だけ Buffalo のコントローラに移植している人もいたなぁ.ちょっと試しにやってみようかな.それで純正コントローラーが復活するとラッキーなんだけど.

レトロフリーク専用コントローラー
サイバーガジェット
サイバーガジェット
iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY
バッファロー
バッファロー
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂
任天堂
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)
サイバーガジェット
サイバーガジェット