Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PS3 用ゲームをほぼ全部 TSUTAYA で処分

最近,PS3 ではほとんどゲームをやらなくなってしまいました.

ゲームは PC メインでたまに Xbox One/360/PS2/レトロフリークって感じ.あ,タブレットでもたまにゲームはするかな.スマホではゲームはやらないですね.

ということで,PS3 用ゲームをほぼすべて処分しました.えーっと,処分方法ですが,オークションなどは面倒なので TSUTAYA に持っていって買い取りをお願いしてみました.

買い取り価格の印象ですが,最近,すっかり PS3 のゲームの買い取り価格が下がってしまったような感じがしますね.少し前まではわりといい値段で引き取ってもらえたんですけど,PS4 がだいぶん普及したからでしょうか?それともゲーム自体の人気があんまりなくなっているんでしょうか?それともスマホゲームに持っていかれている?ということで持って行った主なゲームの買い取り価格はアンチャーテッドFF13 は50円程度,ギターヒーロー300円.GT6 はわりと高値で3000円って感じでした.だいたい数10円から数100円程度が主な買い取り価格かな.まぁ,全体的に捨てるよりはマシかなって程度の値段.GT6 は後継もまだ出てないし,コアなファンも多いオンリーワンのゲームだからちょっと高いのかな?

買い取ってもらった後,ざっと店内を見ましたが,多少ゲームによって違いはありますが,500円~1000円くらいプラスされて売値はついている感じでしょうかね.

ということで,うちに残った PS3 本体はメディアプレーヤー & PS1 用ゲーム機として余生を送ることになるかな.PS1 のゲームをやるのは PS2 より PS3 の方が快適なもので....

あ,ゲームを全部処分じゃなくて,ほぼすべてって微妙な書き方になっているのは知人に貸しているゲームとかが残っているからです.あんまり覚えてないけど,4~5本くらい貸しいるものがあった思うんだけど.まぁ,買い取り価格があの値段ならもう戻ってこなくてもいいんだけどね.手元には PS3 用のゲームは1本も残ってないです.はい.