Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD の CPU やマザーボードって思ったよりも需要があるんだね

手持ちの使っていない PC 部品を処分.

手元の Kaby Lake なデスクトップの前に使っていたのは Haswell マシンで,その前のマシンはほとんどずーっと AMD マシンでした.

ということで AMD 関連の CPU やら マザーボードやらをいくつか処分.まだ使えるスペックかなと思っていたので予備的な感じで取っておいたんだけど,実際たまに電源入れる程度でがっつりと使うことってなかったからね.

で,今となっては AMD な CPU や M/B とかって 1個 で 数100円 程度の価値かな?と思っていたら全然値段がつくのね.数千円程度.ちょっと驚き.もしかして一番高く処分できた物は購入した時の半額くらいの値段か?って感じ.処分したいちばん新しい CPU は Bulldozer 世代だったかな?

でもちょっと気になったのが処分した M/B って BIOS アップデートで最新 CPU まで対応できたのかな?ってこと.でも,久しぶりに AMD なページを見てみると,いまウチの中にある ATOM なサーバーを AMD マシンに置き換えたくなってくるなぁ.

そう思って色々と調べてみると,処分した CPU とか M/B って割と低消費電力サーバーを組もうとすると良い物だったんだなと認識.今,AMD で低消費電力で安価なサーバーを組もうとしても選択肢がないんですね.

ということで,ウチの中のサーバーは ATOM のままで運用することに決定.