Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

AMD Ryzen 5 2400G を入手して Linux で動作確認してみた

最近,開発用に AMD A10 9700E なマシンをずっと使っていましたが,ちょっと遅くて辛いなぁと.元々,A10 はサーバー用にってことで低消費電力な物を選んで購入したものです.サーバー用に使っていたときには特に不満はなかったんですが,いろいろな都合で最近割とメインマシンで使っていたのでした.はい.

Time is money かなってことで,最近,AMD な CPU の値段もじりじり下がってきたので,アップグレードがてら AMD Ryzen 5 2400G に入れ替えしてみました.

開発用マシンには Windows はインストールしてなく,Linux 専用機になっていますが,それらの Linux 環境で軽く動作確認.

Debian 9 "Stretch" x86_64 + bpo な 4.17.0 カーネルって環境では問題なく動作.X も問題なし.他のカーネルは試していません.

自分でいじってる Plamo Linux ベースの野良環境の current バージョン (kernel 4.17.10) は 64bit は問題なく動作,32bit は...ダメ.Plamo の野良環境に関して興味のある方はここの blog を適当に漁ってください.

32bit 環境のブート時に

[ 4.319827] amdgpu 0000:09:00.0: Direct firmware load for amdgpu/raven_gpu_info.bin failed with error -2
[ 4.320020] amdgpu 0000:09:00.0: Falling back to user helper
[ 4.321478] amdgpu 0000:09:00.0: Failed to load gpu_info firmware "amdgpu/raven_gpu_info.bin"
[ 4.321664] amdgpu 0000:09:00.0: Fatal error during GPU init

ってメッセージが出てるみたいなので firmware が上手くロードできてないらしい.

使っていた firmware は今年の5月くらいのものなんだけど,/lib/firmware ディレクトリ以下を調べてみたら確かに上記のファイルが存在しない.それならってことで,最新版の firmware を確認してみたところ,確かにこれらのファイルが存在してる.6月くらいに追加されたみたいだね.ってことで,最新版の firmware にアップデート.無事,32bit 環境もコンソール画面は高解像度になりました.

けど,X がやっぱりダメ.X を立ち上げた時に amdgpu まわりで

xxx x xx:xx:xx localhost kernel: [ 52.944429] amdgpu 0000:09:00.0: couldn't schedule ib on ring
xxx x xx:xx:xx localhost kernel: [ 52.947014] [drm:amdgpu_job_run [amdgpu]] *ERROR* Error scheduling IBs (-22)

なエラーが出てます.うーむ.ちょっと時間をかけて,詳しく調べてみます....

それにしても,64bit 環境の方は 5月のファームで普通に動いていたんだけど,32bit と 64bit で使うファームウエアのファイルが違うって事なのかな?この辺りは詳しくないんだけど,時間のあるときに少し調べてみるか.あれ,debian はどうなってるのかな?ついでにそちらも時間のあるときに要調査かな.

CPU を載せ替えた感想ですけど,CPU の速度は A10 に比べてかなり早くなりましたね.Disk I/O も早くなった印象.

http://hwbench.com/cpus/amd-ryzen-5-2400g-vs-amd-a10-9700e

あたりを見ると,CPU のベンチマーク的には 2倍〜3倍 くらい違うみたいですね.ふむふむ.

メモリはちょっと前から使い回している関係で DDR4 2400 を使ってますが,Linux 環境なのでそれほど早い GPU 性能も要らないのでこのまま使っていこうかと思います.メモリスピードが GPU 性能に効いてきますので,Windows でゲームをするならできるだけ早いメモリを載せた方が良いみたいだけどね.

GPURadeon RX Vega 11 って事で Linux で動作するかちょっとドキドキでしたけど,とりあえず 64bit 環境だと何もせずに普通に動作してホッとしました.

簡単ですけど,そんな感じです.はい.

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX
AMD
AMD
AMDBristolRidge A10 9700E AD9700AHABBOX
AMD
AMD