Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

linux 用 Git GUI client を探し中

最近,Ubuntu 上で色々と作業することが多くなってきたので linux 用 Git GUI client って何があるのかなぁとちょっと探し中.

コマンドラインだけでも良いんだけど,たまに GUI で確認したいなというときもあるので.

無料系/OpenSource 系だと QGit, Git Cola, gitg, Giggle くらい?あとはベンダー(?)が作っているものは GitKraken, SmartGit とか?

あ,gitk とか git gui もありますね.あとは eclipse 上のものとかかな?

このうち何が良いんだろうかなぁ.

過去に少しだけ試した印象としては,無料系/OpenSource 系のものは似たり寄ったりの印象だったので, GitKraken, SmartGit を試しにちょこっと使ってみるかな.使ったことないし.

OpenSource 系のものがアップデートされて進化していたらごめんなさい.最近は使ってなくて,昔の印象だけで話してます....

GitKraken なり SmartGit なりを試して見て割と使えそうなら,WindowsMac もこっちに乗り換えてしまえば良いかなぁと思ったり.SmartGit だと non commercial use だと無料だけど,commercial use だとライセンス料は必要.けど,マシンライセンスじゃなくて人に対するライセンスみたいなので商用でも1本購入すればどのマシンでも使えるようになるし.

ということで,お試しでインストール中.