Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

mac のセキュリティソフトを eset から norton に変えてみた(結果)

mac で使っているセキュリティソフトの話です.1ヶ月ほど前に eset が調子悪いので norton に変えてみた話を書きました.

そのときに使った norton のライセンスはお試し版.使えるのは1ヶ月.

mac 用の正式ライセンス持ってなかったからね.

で,お試し版の期限が切れたので eset に戻してみました.

うーん,やっぱりネットワークが変に遮断されてホームページもまともに見えないし,ftp もつながらない.

意味なし.

ということで正式に norton に乗り換えることに.

なんだかんだと浮気してみるけど,最終的に norton 使う形になってしまってるな.けど,いろんなソフトを試してみることは必要だよね.

これまでは「ノートンインターネットセキュリティ Windows 版 (3台)」ってライセンスを持ってました.このライセンスのうち2台分しか使ってないので,残りの1台を mac に使えないかなぁと.でも,持ってるのはかなり昔に販売されていた Windows 版のライセンスなので当然使えない.

ということで,現行の「ノートンセキュリティデラックス」に切り替えられないかなと思ってサポートに問い合わせてみました.

結果,これまで所有していたライセンスはすべて現行製品の「ノートンセキュリティデラックス」に無料で置き換えてもらえました.

当然,サブスクリプション期限は以前所有していた「ノートンインターネットセキュリティ」のライセンスの時と同じ.

期限が切れた後の延長時にかかる費用は新規ではなく,継続費用扱いとのこと.

ソフトの再インストールは必要なくて,いまインストールされているソフトのプロダクトキーを新しく発行されたノートンセキュリティデラックスのものに入れ換えるだけ.手順はソフトの「ヘルプ」>「キーの入力」で表示されるところに入力します.

これまでのノートンインターネットセキュリティのライセンスも1週間ほどは有効になっているのでその間に使っているライセンスを全部新しい物に入れ換える必要があります.

という感じで無事,移行が終了しました.結果,一瞬 eset に戻したときに発生したネットワーク遮断もなく,再び普通に使えるようになりました.

シマンテックのサポートはたまに使うことがありますけど,毎回対応が丁寧だと感じますね.24時間,チャットが使えるのも便利.なので,いつもチャットを利用.

日本人ではなさそうな名前の方に対応して頂きましたが,普通に気持ちよくやりとりできました.はい.

また,過去,シマンテックのサーバー側のトラブルっぽい時に連絡した際には,1ヶ月ほどライセンス期間を延長してもらえた事もあったっけ.そのときにはちょっとラッキーって思ったな.

そんな感じで,いまはとりあえず使用頻度の高いマシンには norton を使って,使用頻度の低いマシンには eset を使う形にしました.来年の夏くらいに eset の方のライセンスが切れるので,そのときには全部 norton に置き換えようかなと思っています.はい.

少し,他のソフトのお試し版も入れてみるかもしれないけどー.

ノートン セキュリティ プレミアム (最新) | 1年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応
シマンテック
シマンテック
ESET パーソナル セキュリティ (最新版) | 1台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応
キヤノンITソリューションズ
キヤノンITソリューションズ