Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

パスワード管理ソフト 1Password を Mac App Store 版から直接販売版に切り替え

以前はちょっとセキュリティ的に疑問だったのでこの手のソフトを使うのは躊躇していたんだけど,パスワードを覚え切れないのと,ある程度ランダムなパスワードを使ったほうがいいかなと思って2年ほど前からパスワード管理ソフトの 1Password を使用しています.

簡単に説明すると,各種ホームページで使用するユーザー名やパスワードの管理,各種ソフトウエアライセンスの管理などを行うことが出来るソフトになります.Windows/Mac/Android/iOS 用とありますが,私が主に使っているのは Mac 用.で,iOSAndroid でもたまに使用.Windows 用は使っていません.

使い方としては Mac から 1Password を使ってパスワードを入力・変更・削除などの管理を行って,Dropbox に保存.iOS/Android からは Dropbox 上のパスワードを使うといった形が多いかな.

保存されているパスワード自体は暗号化されていて,全体のパスワードを参照するために1個のマスターとなるパスワード入力が必要な形になっています.
1Password 上からホームページを直接開くことも出来ますが,Firefox/Google Chrome/Safari などの plugin もありますので,Web ブラウザに plugin をインストールしておけば,plugin を使って簡単にパスワード入力することが出来ます.

また,1Password がインストールされていない環境でも,Dropbox に保存しておけば,Dropbox 上のファイルを開いて,マスターパスワードを入力することによって,ブラウザ上でパスワード等を参照することはできます.当然,Dropbox 上に保存する場合には 1Password 関連のファイルは公開しないような設定は必要ですけどね.

うーん,ちょっと説明しにくいなぁ.

ちょこっと検索したところ,携帯総合研究所のホームページなどに簡単な使い方の説明などがあるので,詳細はそちらを参照してください.

Mac 用は Mac App Store で購入しましたが,割と便利に使っていましたが,でも,最近,新しいバージョンのものが出たけど Mac App Store ではアップデートされないみたい.うーん,って思っていたら,1Password の販売元である AgileBits 社のホームページに Mac App Store 版の 1Password から,AgileBits 社が直接販売している 1Password に乗り換える方法が記載されていました.説明はこのあたり.アップデートするためには直接販売しているものを再び購入し直さないといけないのかなぁと思っていたら,無料で乗り換え出来ることがわかってかなり良心的だなぁと.

話はちょっとそれるけど,一時期は Mac App Store で販売されていたけど,最近はメンテナンスされてないアプリが増えている感じがしますね.私が使っているアプリのうち数本はすでに Mac App Store ではもう最新版は配布しないので,それぞれの会社のホームページの方からダウンロードしてねって書いてあるものがあります.これって,私が使っているアプリ類がたまたまそうなっているだけなのかな?

話は戻って,とりあえず上記の AgileBits のホームーページ上の説明に従って,Mac App Store 版の 1Password から直接販売版に切り替え作業を行ってみました.

簡単に手順を書いておくと,

  1. Mac App Store 版の 1Password/1Password mini の実行を終了させて,
  2. 直接販売版をインストール.
  3. Mac App Store 版の 1Password を削除

だけですね.

Mac App Store 版の 1Password/1Password mini の実行を終了させるときには「ctrl」キーを押しながら,「1Password」メニューをクリックして,「Quit 1Password and 1Password mini」を選択する必要があります.「ctrl」キーを押さないと「Quit 1Password and 1Password mini」のメニューは出てこないです.

また,Mac App Store 版の 1Password を削除するときに App Cleaner を使うと Mac App Store 版で使われていたライセンスファイルなど必要なファイルが消されてしまってうので,App Cleaner は使わずに,直接 /Application の中の 1Password を削除する必要があります.

実際にやってみると,直接販売版に変わったにもかかわらず,ライセンスは Mac App Store で購入したという状態でインストールされました.すばらしい.

ということで,1Password のちょっとした宣伝(?)と,Mac App Store 版から直接販売版に切り替える作業について書いてみました.

ふう.

1Passwordパスワード安全管理超入門
村上 俊一
インプレス