Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Realforce のキートップを塗装してみる...

 

先日,HHKB から Realforce にキーボードを乗り換えた話を書きましたが,その後.

英語黒モデルを購入したけどキートップが見にくい.

オレンジのキートップを購入して交換したけど,日本語キーボードのキートップなので見栄えが悪いな.

HHKB の交換用キーボードが合いそうだから試しに購入してみるかなぁ.

までが前回の話.

で,ふと手元にプラモデル用の塗料があるのでこれで塗ってみたらどうなるのかなぁと試してみた.

交換用だし,日本語キーなので使わないキーはたくさんあるしということで.

手元の塗料を調べてみたらタミヤの X-6 が近い色みたい.

ということでいきなり塗ってみた.ら,案の定やっぱり透けた.

白で一度塗装.

その上からオレンジを塗ったら,透けなくなりました.

けど表面の質感はだいぶん変わりそうだね.

とりあえず何個か作ってみて,交換して使ってみるかな.

よさそうなら全部塗ってしまおうと.

必要な記号とかはマジックで手書きすれば良いかって思ってます.マジックが消えてきたらまた書き直せば良いし.

キートップを書き換えてしまうなら,いろんな色に全塗装し直しても良いかもなぁ.質感は変わっちゃうけど,逆にそっちの方が塗装はきれいに出来ると思うし.

キートップ文字が手書きだと気になるようなら,適当なレタリングシール買ってきて,貼り付けた上からクリア塗装すればきれいに仕上がりそうだし.

けどレタリングシートは絶滅危惧種状態なのね.パソコンで作れる転写シールとかテプラの転写テープとかは使えるのかなぁ.

なんかだんだん楽しくなってきた.:-)

■エナメル X-6 オレンジ 80006【タミヤ/TAMIYA】
リエーター情報なし
メーカー情報なし
キングジム テープカートリッジ テプラPRO 転写テープ 12mm SL12KN
キングジム(KINGJIM)
キングジム(KINGJIM)
エレコム タトゥーシール フリーカット A4サイズ 2枚 クリア EJP-TATA4
エレコム
エレコム
レタリング転写シール (B)ワード [CL028]
HIGHTIDE
HIGHTIDE