Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

UWP アプリ開発で手元のタブレット使ったら norton が...

Windows マシンでの UWP 開発での実機動作は Windows Phone を使っていたんだけど,試しに手元の intel 積んだ Windows 10 タブレットを使ってみました.そうしたら色々と苦労が....

とりあえずタブレットを USB で接続.使ってるマシンはここでも以前に書いたことある EPSON Direct Endeavor TB01S ね.Windows 10 Home が入っています.

Windows Phone だと Visutal Studio から実行時に Device を選択して実行すればよかったけど,タブレットの場合,同様のことをすると配置エラーってなりました.あんまり深く追ってないけど,そういうものなのかな?

で,あっさり Device 実行はあきらめて,リモートコンピュータで実行しようとすると Visual Studio は正常終了しているのに実行できない.

ん?

なんどもやってもダメ.

どうしてなのかと思ったら,Visual Stuio でコンパイルしてできた dll をウイルス対策で入れてある norton がウイルスがあるって勝手に削除してました.

system.private.networking.ildll 脅威名: Heur.AdvML.B

ですね.

このファイルが削除されないようにしたところ,リモートコンピュータ指定でタブレット上で無事実行できました.

あ,当然,ターゲットになるタブレットは「設定」>「更新とセキュリティ」>「開発者向け」から「ペアリング」を選んで開発用マシンとペアリングをしておく必要がありますね.タブレットに表示される PIN コードを開発マシン側に入力するだけだったかな?

ということで無事実行できるようになりました.

このあたりはタブレットだけではなくて,通常の PC に対してリモートで実行する場合も同じなのかなと思っています.

ちなみに Heur.AdvML.B, visual studio, norton で検索するといろいろと出てきますね.私自身が気がついたのは,norton のメッセージが出てたからですけどね.

小1時間ほどはまってしまったので,まぁ,参考までに.

ノートン セキュリティ デラックス 3年 3台版 (Windows/Mac/Android/iOS対応) (最新版)
シマンテック
シマンテック