Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Adobe Creative Cloud について

Adobe Creative Cloud について,ちょっと調べてみた.

今まで,Adobe CS6 をずっと使い続けていているけど,基本 Mac mini で使っています.たまに,出先の Windows ノートパソコンでファイルを開きたいなと思うっことがあるので,Windows ノートでも使えるようにできないかなと.

CS6 についてですが,基本,1本のライセンスで2台のマシンまで使えるので,うちのデスクトップと,出先のノートパソコンに入れることは問題ない.同時利用しないことと,同一人物が使用することも条件にあるけどこれも問題なし.でも,OS が同じじゃないと駄目.ってことでデスクトップは Mac OS X,ノートは Windows って組み合わせは駄目.今,使っているライセンスが Mac OS X 用だから両方とも Mac OS にする必要がある.

ってっことで,Adobe CC の詳細を調べ始めたわけ.

CC の方は1ライセンスで2台まで使えることは同じ.だけど,同じ OS で使わなければならないという制限はないので Mac OS XWindows の組み合わせでも大丈夫.でも,CC は買取のライセンスはなくて,毎月課金になります.いまだと CS6 から CC へのアップグレードは年間プランで 1980円/月 だけど,1年間限定.来年以降が年間プランだと 4980円/月 になる.年間プランジャないとさらに高い.

と,ここでちょっと悩ましいなぁと.

ノートパソコンも Mac にしてしまえば,CS6 を使い続けられる.けど,MacBook の購入が必要.ランニングコストは要らないけど,いまだと MacBook Pro は20万から30万円か.中古って手も?でも,中古は色々とトラブルがあって以前懲りたから新品が良いなぁ.でも,環境は Windows よりは快適になる.

一方,CS6 から CC にするとパソコンは今のままで良いけど,毎月の課金が必要になります.1年間は 1980円/月 だけど,来年からは 4980円/月.

必要な値段だけを考えると CC にするほうが圧倒的に安い.けど,環境は Mac にした方が使いやすい.けど,今は Mac円高で軒並み値段上がってるし,スペックが据え置き気味になっているからちょっと買いにくい雰囲気.Adobe の課金は毎月 1980円 ならまぁ良いかなとは思うけど,4980円 となるとそこまで使っているかかなり微妙な感じ.ここ1ヶ月間みたいに OSC に出展とかってときにはラベル作ったり,ポップ作ったりなどで使用頻度は高く見合った感じになるけど,使わないときには月に数回立ち上げる程度.数回立ち上げるために 4980円 はちょっとなぁ.

うーむ.

とりあえず,1年だけ CC を契約してみて,1年後に考えて CS6 に戻すってのもありか?だけど,CC でファイル作っちゃうと CS6 で読めて,完全再現できるとは限らないだろうし.ファイル形式を CS6 で保存して使うって感じになる?それもちょっと面倒.やっぱり完全に CC に乗り換えるかなぁ.

うーむ.

今までは2年に1回とか3年に1回くらいの頻度でアップデートしてきて,都度5万円くらいって感じだったから,CC に乗り換えると感覚的には倍くらいの価格なんだよなぁ.安いプランもあるけど,フォトプランだと illustrator 入ってないし,単体プランで必要なソフトをいくつか選ぶとコンプリートプラン並みの値段になってしまうし.

うーむ.

同じような悩みを持っている人は結構居そうだな.

Adobe Creative Cloud[2015年度版]12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]
アドビシステムズ
アドビシステムズ