Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Y!mobile の PHS を新規に申し込みしようかと店舗に行ったけど...

前にも少しここの日記に書きましたが,現在,私物の Y!mobilePHS を仕事関係で使っています.で,今月がちょうど更新月

で,特に個人的に使っている中では不満もなく使っていたのでこのまま継続しようかな思っていたけど,ふと Y!mobile の法人契約ってどうなってるのかなと思って確認してみました.

1年前に確認したときには法人向けの毎月の支払額の方が多かったのでスルーしましたが,現在は法人向け契約の場合,「だれとでも定額」か「スーパー誰とでも定額」を契約すると基本使用量が無料になるんですね.そうなると合計金額は全然個人使用の場合よりも安くなります.ただし,端末は新規に購入する必要がありますけどね.端末持込の場合はどうなるのか確認したところ,基本使用量は割引にならないみたいです.

で,早速詳細の話を聞きに Y!mobile のお店に行ってみました.

そうしたら店舗でもやっぱり新規の法人契約は基本料金は無料になると同じことを言われました.端末の新規購入費用は必要ですが,端末にもよりますが毎月割があるの実質の端末代は高くても月々数100円になりますとのこと.詳細な料金等は店舗とオンラインショップで同じとの事なので,詳細を知りたい興味のある方はオンラインショップの方見ていただきたいと思いますが,端末実質無料の STOLA 301KC などを選ぶと「スーパー誰とでも定額」をつけると毎月1,620円で運用できることになります.基本料金,端末代無料なので,「スーパー誰とでも定額」の費用だけになるということですね.

けど問題点がありました.PHS の新規機種の発表が最近ありませんが,既存機種も徐々にディスコンされているので選択機種がありません.最初に Y!mobile のショップに行ったのですが,基本的に選べる端末は流通在庫のみで取り寄せはできないとのこと.で,行ったお店は直営店じゃなくて代理店だったのですが,同じ系列の代理店の中で持っている機種しか選べないんだけど,そのお店では今では CRESTIA くらいしかないとのこと.他のお店も同じ状況なので,欲しい機種があるならいろんなお店を回ってみる必要がありといわれました.また,オンラインストアオンラインストア用の在庫があるのでそっちも確認してみたほうがいいとのこと.ということで,ヨドバシカメラに行って話を聞いてみたところ,ヨドバシカメラの方はもう少し在庫があったので機種選択できる感じでした.

他の問題点としては,現在のプランは willcom 時代のものなので1年縛り契約.でも,あたらしく契約すると3年縛りになりますので,長期の契約が必要になります.今のところ PHS を使い続けるつもりなので特に問題なし.といういか,逆に今の状況を見ていると PHS 自体が3年以上続くのかちょっと心配なのですが.

あとは,現在は複数回線持っていて,メインに使っている PHS にもう一台副回線をつけています.副回線は基本料金無料なのですが,現在はほとんど使っていない状態.これは契約解除しても問題ないので,その点も問題ないかなと.

ちなみに,現在の回線を法人に名義変更する場合だと,名義が変わるだけで,メイン回線側は契約プランも支払額も何も変わらないとのことでした.ただし.もう一台の副回線は無料運用できなくなるので基本料金が発生しますとのこと.

ちょっと前は電話番号が変わるのをちょっと気にしていたけど,とりあえず今は変わっても良いかなと思っていて,特に大きな問題はなさそうだし,新規に法人契約したほうが毎月の支払いがかなり安くなるなということが分かったので,改めて PHS を新規に申し込みするべく再びヨドバシカメラの店舗に向かいました.

けど,なんか最悪のことが....

最初にヨドバシカメラで話を聞いたときには詳しい人が対応してくれましたが,改めて契約しに行ったときに対応してくれた人は何も分かっていない状態でした.最初に毎月の金額の詳細を聞いたらかなり高い金額を提示されました.「法人契約だと基本料金無料になるって聞いたんですけど」って言うと,「え!?」と言われ,「少々お待ちください」といってどこかに行ってしまいました.確認したらしく戻ってくると「はい,だれとでも定額を契約すれば基本料金無料になります」と.で,毎月割りは提示されてなかったので,「毎月割りは?」って聞くと「含まれてます」と.「そんなことないと思うけど」っていうと「確認します」で.またどこかへ.で,戻ってきたら「やっぱりあります」と.胸のネームプレートを見たら,どうやらソフトバンクの人が Y!mobile のハッピ着て対応しているらしい.もうちょっと分かる人を置いて欲しいです.

で,契約しようとしたら印鑑は銀行印じゃ駄目なことが判明.パンフレットを確認して,必要なものを持っていったのですが,パンフレットには法人契約の申し込みに必要なものとしては「法人印」と書かれています.で,注釈として「上記(3)と同じ」と記載が.「上記(3)」とは個人のお客様の「印鑑」の欄を指しているのですが,そこには「口座振替の場合は金融機関お届け印」と書かれています.なので,銀行届出印しか持って行っていませんでした.けど,実際に必要なものは,印鑑登録している法人印そのもの.うーむ.なら,パンフレットの方に印鑑登録されている印鑑と記載しておいて欲しかったです.よくよくその場で話を聞いてみると,口座振替で支払いをする場合には銀行印も必要になるので,印鑑登録されている法人印そのものと銀行印の両方が必要となるらしい.そんな記載どこにもないので銀行印だけで良いのかと思ってしまいました.当然,法人印と銀行印が同じ場合にはその1個だけで問題ありませんけどね.

で,結局そのときには契約できず.なんだかなぁ.オンラインから購入するほうが分かりやすいかもなぁと思って,ちょっとテンション下がってしばらく放置状態....

そんな感じですが,改めて PHS を新規とか機種変更で契約しようとしている人は PHS の流通端末が減っていますので注意が必要ですよとーと.

また,Y!mobilePHS ではなく,ソフトバンク電波を使う携帯機種を出していますが本体代金無料ですし,月々の費用は安めになっています.PHS とは違って端末在庫も豊富みたいです.法人契約でなく,かつ,メール等のパケット通信を使わずに通話のみしか使わなくて,PHS にこだわりがなければ携帯機種の方が月々の利用料金としては安めになるのでそっちが良いかもしれないです.だれとでも定額分が含まれていて,基本料金934円ですから.スーパー誰とでも定額が必要であればプラス1,000円が必要になって,月々1,934円かな.でも,メールを使おうとした瞬間,別途,ベーシックパック(300円)とパケット代の支払いなんかが必要になるので,そうなるとスマートフォン用のプランとあんまり変わらなくなってしまいますね.

まぁ,そんな感じですけど,さて,どうするかなぁ.