Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

あらかじめ iPhone などのスマートフォンを紛失したときのことを考えておきましょう...

iPhone 5s が見当たらないなぁという話題の続き.

心当たりのある色んな場所に電話して,「iPhone の忘れ物なかったですかー」とか聞きまくっていましたが,「ないですねー」の返事ばかり.どうしたものかなぁと思って居たところ,ウチの中から出て来ました.電話かけさせて頂いた各所の皆さま,どうもありがとうございました.見つかったのは何度も探した場所だったんだけど,何かちょっとだまされた感じ.

でも,とりあえず良かった,良かった.

と,これだけでは何なので.今回のことからちょっとあらかじめ紛失したときのことを考えておくことは必要かなと痛感しました.iPhone 限定の話題も多いですけど,ちょっと箇条書きにしてみましょうかね.

紛失時の保険などは入っておけるなら入って置いた方が良いかなと思います.まぁ,保険に入っていたけど使わなかったらもったいないなぁじゃなくって,使わなくて良かったくらいの気持ちで入るのが良いかなぁと思いますね.キャリア各社とも紛失保証オプションなどがありますね.私が使っていたのは,sim フリーの iPhone なので望むべくもないですけどね....

iPhone など Apple 製品の場合には,端末側で「iPhone を探す」などを設定しておきましょう.ちょっと行動監視されているみたいで嫌な感じはありますけどね.また,紛失時にはリモートで制御できますので設定しましょう.icloud からログインして,「iPhone を探す」の画面の上部で登録しているデバイスを選択することが出来ます.ここから紛失したデバイスを選択して,「紛失モード」にすれば電源を入れられたときに画面に表示される文字などを設定できます.また内容消去も出来ますので必要ならば設定しておきましょう.当然,あらかじめ端末設定しておく必要があります.softbank のホームページだとこの辺りに記載がありますね.

キャリア契約だとキャリアに連絡すれば良いかと思いますが,MVNO の場合も連絡先をチェックしておきましょう.今回の iPhone では iijmio の sim を使っていましたので,iijmio に連絡してデータ通信,通話の停止の依頼を行いました.また,sim カードの再発行もお願いしました.

何を契約しているか把握しておきましょう.IP 電話を契約していたのですが,どこの会社の IP 電話だったかを確認するのにえらく苦労しました.

意外と端末にロックされているサービスもあるので,それらも把握しておきましょう.手元で使っていたのは LINE とか,銀行系の認証とかですね.意外に再発行とか面倒ですね.

悪用されないように普段から端末にはロックをかけて使うようにしましょう.ロックしていない場合の方が使うときには便利なんですけど,やっぱり紛失リスクを考えるとロックは必須ですね.私は指紋認証と,パスワードロック(4桁数字じゃなくて,普通の英数字ね)を使っています.

ざっと書き出してみたけど,そんなところかなぁ.

紛失したことを口実に新しい端末を...って色々と調べるのもちょっと楽しかったですけど,まぁ,出て来たのでまたしばらく iPhone 5s を使い続けることになるかなと思います.はい.

今回の紛失騒動でかかった費用は iijmio の sim カードの再発行の 2,000 円でした.出て来た iPhone で使っていた sim カードは無効になっていて電波をつかめなくなっていたので,再発行して貰った sim カードに差し替えたところ無事使えるようになりました.良かった,良かった.