Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PS3 コントローラのバッテリー交換

最近,PS3 コントローラをいくら充電しても充電できなくなってきました.バッテリー残量ランプが1個しかつかなくて,10分くらいで切れる.

バッテリーが駄目になったのかなと思って調べてみたら,ソニーはバッテリー交換サービスってやってないのね.バッテリーがなくなったら廃棄して新しいの購入しろってスタンスみたい.なんだそれ.全然,環境にやさしくないメーカーだなぁ.

コントローラ自体は全然使えるし,仕方ないのでサードパーティーのバッテリー探し.普通にロワジャパンで販売しているみたいですね.仕様を見ると電圧は同じだけど,電源容量が3倍くらい増えるのでバッテリーのもちはよくなるみたいですね.

とりあえずこれで良いかと思ったけど,さてどこから購入するか.amazon などでも出品されているみたいでしたが,バッテリーは怪しいものはちょっと火災などが恐ろしいので,ロワジャパンから直接購入することにしました.値段は1180円で,発送はメール便使ったので送料は無料.

ものが届いて交換.オリジナルのバッテリーは見事に膨らんでいました.もう,寿命ですね.ということであっさり交換.こんなに簡単に交換できるのにメーカーは交換しないってどういうことなんだろうな?電話機の子機のバッテリー交換みたいにバッテリー交換用の裏ブタつけておけばいいだけだと思うんだけど.子供が使うから安全性の問題なのか?電話の子機だって子供が使うよね?詳しい理由はよく分からないけど.

で,普通に使えました.バッテリーの持ち時間とかは試してないけど,まぁ,スペックどおりなら3倍くらい持つことになるのかな?でも,そんなに長時間連続して PS3 でゲームしないと思うけどね.

取り出したオリジナル.わかりにくいけど膨らんでます.

新しく購入したバッテリー.一回り大きいですね.

コントローラを分解してバッテリーを外したところ.

そのままじゃ新しいバッテリーが付かないので白いプラ部品を外して

新しいバッテリーを設置.