Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ビデオカメラ物色した結果,結局,今のままで良いやってことに

ふとしたことでビデオカメラ物色してました.

今使っているビデオカメラはソニーHDR-CX7.8年位前の AVCHD 形式のメモリスティック記録のもの.機能的には特に問題なく,満足してました,

新しいものを物色し始めたきっかけは久しぶりに使おうと思ったらメモリスティックが見当たらない.そうえいえば,ちょっと前に,メモリスティック余ってるからって知人にあげちゃったけど,それがこのビデオカメラに使っていたやつだったのかな?うーむ.探してみたけど,メモリスティックが見当たらないので,仕方なく新しいメモリスティックを購入しようかなと.でも久しぶりにメモリスティックの値段を見てみたらものすごい高い.32GB で 12000 円! SD カードの 10 倍近いのね.最近,SD カードの値段しか見てなかったので余計高く感じる.なら最近はソニーのビデオカメラも SD カードに対応してるし,本体内蔵メモリもあるから買い換えたほうが良いのではないかなぁと.

個人的にビデオカメラに必要な機能は 4K は要らなくて HD で撮れれば十分.あとはそこそこの画質で,今よりもよくなればって感じ.光学ズームも10倍程度で十分.

ざっと調べてみると,ソニーの売りは空間光学手振れ,パナソニックはワイプ撮りか.ワイプ撮りは要らないなぁ.空間光学手振れはちょっと魅力だけど,CX7 の光学手振れだけでもそれほど困ってない.ならパナとかソニーの安いやつでいいのかなと思ったけど,CMOS サイズが全部 1/5.8inch なのね.今使っている CX7 が 1/2.3inch だけど,どっちが画質的に有利なんだろう?なんだか微妙っぽい感じだな.HD の 1/2.3inch サイズだとパナの機種しかない.でも,ちょっと機能過剰で,しかも結構値段が高い.

CX7 って 1/2.3inch で 1440x1080 なので画像処理的にも余裕がある気がする.けど,画質自体はちょっと甘い傾向かな.現行製品は CMOS サイズは小さくなってるけど 1980x1440 なので光学的・信号処理的には不利な感じで,でも画像処理技術は進んでる.補正バリバリ傾向になっているのかな?

また,カメラ自体の重量も光学系とバッテリー容量依存になるようで,1/5.8inch だと軽量だけど,1/2.3inch だと結局 CX7 と同じくらいの 400g 程度.1/5.8inch ものも過去の機種含めてバッテリー込みで 300g 前後とほとんど横並び.なので新しいものであるメリットは重量の面ではまったくなし.

悩ましいくらい機能的に微妙.しかも,買い換えるには値段も微妙.機能的によくなるってわかれば買い換えるんだけど.

結果,いろいろと考えてみたけど,新しいビデオカメラに買い換えるのに必要な値段とメリットを考えたら CX7 を使い続けるほうがよさそうな気がしてきました.確かに,現行のビデオカメラを物色する前に HDR-CX7 の中古価格を見たら,これが思ったより良い値段ついてるなぁと思ったんだけどその理由がわかる気がします.

でも,改めて調べてみてビデオカメラももう終わってる雰囲気かもね.安いほうは,すでにスマートフォンにやられてるのかな.レンズ周りの光学系が立派とかバッテリーの持ち以外ではほとんど勝ち目ないだろうし.まぁ,調整機能がついていビデオカメラなら自分で画質調整して追い込むことも出来るけど,安価なビデオカメラはほとんど自動だし,そのあたりはスマートフォント大差ないだろうし.YouTuber の人もスマートフォンか,デジタル一眼,もしくはレンズ交換式のビデオカメラのどちらか両極端に流れてるみたいだもんね.

ということで,さすがに今時 32G メモリスティックに 12000 円は無理なので,2時間も撮れれば十分かなと思うので 16G メモステ 6000 円を購入するだけで済まそうかなと.それでもちょっと高いな.16G SD カードだと 1000 円でおつりくるもん.輸入メモステにすれば 3000 円くらいになるけど,偽者多いみたいだしちょっと怖い.せめて CX7 に 16G 位の内蔵メモリがついていればとは思うけど,このカメラが出た当時はメモリカードって今のメモリスティックの値段以上に高かった時代だから無理だったんだろうな.

ということで,このビデオカメラであとどれくらい過ごす事になるのかな?と.バッテリーが劣化してきたら,また,同じことで悩むんだろうな.きっと.

SONY メモリースティック PRO-HG デュオ HX 16GB MS-HX16B
ソニー
ソニー
SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7
ソニー
ソニー