Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Galaxy S6 Active を入手してみました

つい最近,Galaxy S7 Active が発売になったばかりですが,中古屋さんで Galaxy S6 Active が安く売っていたのを見つけたので入手してみました.

もともと日本語対応していない機種だし,AT&T 専用モデルなので安かったのかな?とは思います.一応,販売店では docomo の sim で動作確認はしましたみたいな記述はあったんだけどね.

個人的にスマホで micro SD カードは使わないし,内蔵メモリが 32GB あれば十分だし,ウォータープルーフは必須.で,サクサク動作する感じだし,衝撃にも強いってことなので半ば衝動的に....

で,Galaxy S6 Active ですが,日本語ロケールが入っていないのでいつものように MoreLocale2 を使って日本語化.

まず,S6 Active に MoreLocale2 をインストールしてから,デバッグモードを有効化.PC と S6 Active を USB で接続してから Windows PC 上の Android studio で S6 Avtive が認識されていることを確認してから,cmd.exe を立ち上げて

% adb shell
% pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

を実行.そのあと,S6 Avtive 上で MoreLocale2 を立ち上げて,日本語を選択すれば無事日本語ロケールになりました.まぁ,一部しか日本語にならなくて,英語のまま使うよりはちょっとましな程度だけど.

使った感じは動作はサクサク.中身は S6 と全く同じみたいだから当然かね.

外観はちょっとごついけど,割と好みなデザイン.普段,G-SHOCK 携帯 (au CA002) を使っているからそれと同じような外観なのでお揃いみたいな雰囲気だし.S6 に比べれば重いみたいだけど,使っている感じでは重さも全く気にならないかな.

S6 よりもバッテリーが大きいのはかなり魅力ですね.半日程度いじってバッテリーの残量表示のグラフを見てみると,私の使い方だと1日以上普通に使えるみたいです.でも S7 の方がもっとバッテリー容量は大きいみたいだけどね.

おおむね好感触なんだけど,ちょっと気になったのはタスクボタンと戻るボタン.物理ボタンの感触はいい感じなんだけど,位置が反対だね.戻るが右側でタスクボタンが左側になってる.昔の物理キーボードが付いていた頃のスマホはこの配置が多かった気がするけど,最近のソフトキーのものは逆の配置のものがほとんどなので間違えることがかなりあります.まぁ慣れの問題かなとは思うのであんまり気にしてないけど.

カメラ画質はあんまり確認してないけど,ざっと見た感じは悪くない雰囲気.海外携帯なので,メニューからカメラのシャッター音が消せるのは良いですね.

NFC が付いていますが suica の残高確認も問題なくできました.

Active Key がありますが,デフォルトだと気象情報とか気圧計,コンパスが立ち上がったり,長押しで音楽プレーヤーが立ち上がったり.うーん,個人的には要らないかも.

最近流行の指紋認証はついてませんね.

あ,一応,S6 Active は日本の技適は通っていないらしいです.本体表示で確認しようと思ったんだけど,なぜか Setting > About device > Legal information で技適関係の記載が出てこないなぁ.どこか別の所に記載があるのかな?ちょっと不明.私自身は WiFi で使うつもりですが,sim をさして使おうとしている人は注意が必要かと思います.

最近,使っていた Xperia M4 Aqua がたまに非力だなぁと感じ始めたころについ見かけたので,衝動的に乗り換えてしまいました.はい.

でも,amazon.co.jp で検索すると結構高い値段がついてますねー.

Samsung Galaxy S6 Active SM-G890A, Unlocked- 4G LTE, 32GB (Gray) サムソン ギャラクシー [並行輸入品]
Samsung
Samsung