Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac OS を再インストール

常用しているデスクトップ Mac の調子が最近ものすごく悪い.

マウスカーソルがレインボーカーソルになったまま帰ってこないという現象.

一度,症状が発生すると,すぐに復帰するときもあるけど,一晩放置しても復旧しないときもある.

これじゃ使い物にならないので一念発起して OS の再インストールをしてみることにした.

内蔵 256G SSD の容量も逼迫していたからそれも原因の一つかなと思ってね.最近の残り容量は 10G 程度で推移していたし.

実はこれまで使っていた Mac のデータ一式とかアプリケーション一式って確か iMac G5 を使っていたときから持ち越していたものなんだよね.

なので,アプリケーションフォルダ以下も使っていないアプリがごろごろと残っていたし.PowerPC バイナリも....
ということで,今回はアプリなどの設定は引き継がずに,ゼロから環境作り直そうかなと思って.

とりあえず,User のディレクトリ以下を別のハードディスクにバックアップ.time machine でとっているデータを使ってもよかったんだけど,何となく明示的にバックアップとってそこから戻した方が間違いがないかなと思ってね.
そんでもって,バックアップ後に Mac を再起動.

Command - R を押しながら立ち上げて,ディスクユーティリティを使ってこれまで使っていた SSD をフォーマットしてから OS をクリーンインストール.普段は KVM を使って USB keyboard をつないでいたんだけど,なぜかその状態だとうまく Command - R が効かなかったので,本体の USB ポートに直接キーボードをつないで作業は行いました.

その後,ざっと手動でユーザーの登録とか OS の設定を行ってから User ディレクトリ以下に,バックアップをとっていたデータを書き戻し.

システム関係で自動で作られるであろうデータは必要ないので,自分で作ったデータなどだけを選んで新しい User ディレクトリ以下にコピー.

その後,最近使っていたソフト類をぼちぼちと再インストール.久しぶりに再インストールすると,ソフトウエアのライセンスキーとかアカウント・パスワードなどが分からなくなっているものが多いね.一々,ソフトの販売元のホームページとかからパスワード再発行などしつつ戻していきました.

iCloud のパスワードすら忘れていたし....

あとは OS の設定をいじりたいんだけど,どこで設定したっけ?ってものも大量にありました....

ユーザーも作り直したせいで,一部のファイルでオーナーが違うよみたいなメッセージが出ていたけど,この点は徐々に直していこうかなと.

で,とりあえず日常生活が送れる程度まで復旧.別のことやりながらだけど,所要時間6時間程度でした.

これまでは1日1回はレインボーカーソルになっていたけど,数日使っている程度だけど今のところ症状は再現しなくなったみたい.

あとは,SSD も 130G 以上空いたし快適.もう少しファイル整理すれは,さらに空き容量は増えそうだけどね.

それにしても,User ディレクトリの Library 以下がかなり肥大していたみたいなんだよね.中を見てみると大昔に使っていたプリンターの設定とか,歴代 Android, iOS などの開発環境の残骸とか,各種アプリのデータとか.で,今回はばっさり削除.まぁ,ばっさり削除しても必要なデータはそれぞれのアプリが再び勝手に作るだろうし,問題ないかなぁと.一応,バックアップもしばらく残しておくつもりだし.

突然思い立って環境再構築する羽目になったけど,長年使い続けてきたデータの整理の良いきっかけになりました.はい.

Windows 環境の方はアップデートで正常にデータ引き継ぎって最近までまともにできなかったのでその都度手作業で移行してきたのでゴミはほとんどないんだけど,Mac の場合,引き継ぎ引き継ぎが簡単にできていたのでゴミだらけになっちゃってたんだよね.