Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ウチで使ってる光ネクストが不調になったので NTT に連絡してルーター交換

いろんな物の不調ってなぜか重なることがありますね.

ってことで,ウチで使ってる光ネクストが不調って話.

昨年末,12月に入って光ネクストがなんだか不調.いきなり通信が出来なくなるって感じ.

ネクストのレンタルルーターから WiFi アクセスポイントとか HUB につなげているんだけど,通信が家の外に出られなくなります.家の中の通信は問題なし.

突然,通信できなくなるので原因も不明.

そうなるとルーターを再起動しないと復旧しない.

ルーターのログをみてもエラーをはいている雰囲気もなし.

最初はプロバイダが悪いのかなと思って,プロバイダ設定をやり直してみましたが効果なし.

DNS が引けなくなるから外に出られなくなるのかなと思って,プロバイダ設定の DNS サーバーを自動設定から明示的に IP 指定してみてもダメ.

八方塞がり.

実は過去にも同じようなことがあって,一度,光ネクスストのルーターを交換したことがあります.

ネクスストのルーター自体はレンタル品なので無料で交換してもらえます.送料もかかりません.

ということで今回もサポートに問い合わせ.

症状を説明したら,「少し待ってください」とのこと.待っていたら回線チェックをおこなったみたいで,「回線は問題ないみたいなので,そこから先の問題ですね」とのこと.調査に来るか,もしくはルーター交換するかたちになるけど,調査だと費用が発生しますとのこと.

費用がかかるのはちょっと勘弁なので,ルーター交換をお願いしました.ルーター自体の交換は無料でも,設定とか設置を NTT におこなって貰う場合には費用がかかるらしいです.その辺りの作業を自分で作業すれば費用は全くかかりません.

これまで使っていた環境も設定などは全部自分でおこなったので,ルーターの交換だけをお願いしました.

交換品が送られてくるので,現在使用しているルーターと AC アダプターを送料着払いで送り返すって手順ですね.

ということで,翌日にはルーターが届いたのでさくっと交換.

これまでのものは RV-440NE でしたが,新しい物は RV-440MI に変わりました.メーカー違い品かな?

ファームウエアのアップデートも NE の方は2年くらい前で止まっていましたが,MI では最近でもファームのアップデートが実施されているみたい.サポート状況も若干違うのかな?

あと,ルーター自体の設定画面も微妙に違いますね.まぁ,基本項目とかは同じなのでさっくり設定.

ルーターの設定をファイルに保存して,別機種にリストアする方法で設定することも可能ですが,それはやらないように言われました.「保存データに不具合があった場合,それがリストアされてしまうと問題が再発する可能性がありますので」だって.過去にその方法を行ったお客さんがいてトラブルになったらしいです.

ということで,手作業で設定をやり直しましたが,とりあえずは問題はなくなった様子.

自分で交換という場合を選んでも,設定方法がわからない場合にはサポートに電話などすれば色々と教えてもらえるみたいです.

それにしてもルーターってそんなに何度も壊れる物なのかなぁ?現在の形の契約に変更してから5年間くらいだけど,その間に2回ルーター交換してます.

以前の契約の形の時には壊れる事って無かったんだけど,ルーターの種類によって壊れやすさって違う物なのかなぁ?

ちょっと不明.

まぁ,手間もそんなにかからずに直ったみたいなのでいいんだけどね.

そんな感じでルーター交換して1ヶ月くらいになるけど,特に問題は再発していません.ってことはやっぱりルータ故障だったのかな?