Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Ymobile で PHS から携帯に機種変更したのにスマホプランになってる

先日,PHS から携帯電話に機種変更した旨を書きました.通話だけ出来ればいいってことで「ケータイプランSS」で契約したつもりだったんだけど.

toshi-mtk.hatenablog.com

けど,今月請求が来たらスマホプランになってる.

信じられない.

確認のために電話しても全くつながらない.あ,法人契約になっているので連絡したのは法人契約窓口ね.

最初,請求書に書いてある電話番号に電話したら,こっちは個人契約窓口だから違うって言われるし.法人請求書に個人契約窓口の電話番号を...以下自粛.

で,法人用電話番号にかけたら,たいへん込み合ってますので...ってアナウンス.

別の日に電話しても同じ.

午前中に電話しても,午後に電話しても相変わらず.

仕方ないので,電話してつながるまで放置.

夕方4時過ぎくらいに電話して放置してたら5時過ぎた.

受付が夕方5時までだからどうなるんだろうって思ってたらさすがに突然電話が切れることはなかったです.

で,5時15分くらいにつながった.つながるまで1時間以上.

とりあえず現状を伝えたら,調査して折り返し連絡しますとのこと.

最長,1週間くらい時間をくれって.

なんか最悪.

こういうくだらないことで,時間をとりたくないし,取らせるところとはあんまり付き合いたくないなと.

willcomPHS のころは良かったんだけど,PHS が Ymobile に買収されて,サービス終了したり,いろんな不手際が多かったりでかなり印象悪い.

ここまで Ymobile のサポートが最悪だとは思わなかったなぁ.

こんなことなら PHS から携帯に変更するんじゃなかった.

PHS 停波まで普通に使い続ければ Ymobile と直接やり取りすることもなかっただろうし.

ということで,とりあえず Ymobile の調査待ち状態.

...ちょっと様子をみますけど,こんな調子なら2年契約の次回更新のときには MNP で他に移ろうかなと思ってる今日この頃.

本当は今すぐにでも移りたいくらいなんだけど.

わりとミスには寛容な方なんだけど,何回もミスとか不手際があるとさすがに堪忍袋の緒が切れますね.

過去のブログを書いたときには敢えて書きませんでしたが,PHS から携帯への切り替え手続きを行ったときにも色々とトラブルがあったので....

結果含めて,後日談はまた今度ということで.はい.