Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

渋谷でやってた CakePHP MeetUp に参加してみた

久しぶりに cakephp のはなし.

過去,何回か申し込みしたことはあったんだけど都合が悪くなってキャンセルして参加したことなかったんだけど,都合があったので参加してみた.

connpass で申し込み受付してたこれ.

cakephp.connpass.com

はなしとしては 3.8.0RC とか 4.0.0alpha などのリリースノートや migration guide を見ながら適当に雑談する感じでした.

私自身は 3.7.7 を使ってて特に問題は感じなかったんだけど,問題出て 3.7.x 系をスキップして 3.8.0 系を使っている方も居ました.

結構,2.x 系を使ってる人が多いことにも驚き.まぁ,2.x で普通に動いてるシステムなら無理矢理アップデートする必要は無いからなぁ.

2.x 系から 3.x 系に移行するときには結構苦労したんだけど,3.x から 4.x 系はどうなるんでしょうかね.時間のあるときに少し試してみないと.4.0.0 系は migration guide を見ると判りますが,拡張子の変更とかディレクトリ構造の変更なんかがあるんだけど....

4.0 の migration guide は https://book.cakephp.org/4.0/en/appendices/4-0-migration-guide.html ね.

あとは11月に開催される cakefest の話なども.

cakefest.org

過去にも書きましたが,今年は日本で cakephp のカンファレンスが開催されます.

チケット販売が始まっているみたいですが,国際カンファレンスの割には,結構,チケット代が安いんだよね.

まぁ,雑談って感じなのでとりとめも無く話をする感じでしたが,割と楽しく過ごせました.はい.

同じフレームワークを使っていても,いろんな書き方・使い方をしてる人がいらっしゃるんですね.

簡単ですけど,そんな感じで.