Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PHS から携帯への MNP は見送り

今年,1月末で私の契約している PHS の3年しばりの期間が切れます.もともとかけ放題が使いたくて PHS を使っていたのですが,今となっては携帯のかけ放題プランも出来たし,携帯のかけ放題プランの方が PHS のかけ放題プランよりも月々の料金が安いし条件も良いので,MNPPHS から携帯電話にしようかなと思い,色々と必要な料金を調べていました.けど,結果としては MNP するのはとりあえず1年先送りにすることにしました.

理由は,端末代金の支払いが1万円くらい残っていてその支払いが終わるのが今年の夏くらいなことと,その端末代金があるために,PHS から MNP で携帯電話にしたときの差額と,このまま PHS を使い続ける場合の料金を天秤にかけると変更してもしなくてもあんまりかかる金額が変わらないと分かったから.

かかる金額が変わらないのであれば,わざわざ手間もかかるし MNP する必要はないかなぁと.また,携帯よりも PHS の方が通話音質は良いという話だし,災害時にも強い.ただし,条件が付いて,いま PHS で契約しているかけ放題プランだと1回10分を超えると通話料金がかかってしまいます.そのため,10分を超える通話を今以上に大量にしないということ.今のところ,月に数回程度しか10分は超えてないので,このペースで使うならば大丈夫.ただ,1年後,これより多く使うようになっていれば,それはそのときにまた考えようかなと.